ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

歯医者行ってから、その後

f:id:biskun:20211013131908j:plain

びすくんです

 

よく80歳20本と言われる歯ですが、大事なものなので日々のメンテナンスが必要です。

私の場合は放置しまくってて、虫歯が出来て、口の中が気持ち悪い味してから

歯医者行きました。(良い子は真似しないでね)

 

結果では、虫歯治療して治りましたが

先生からは、歯周病が酷いと言われ治療を続けました。

 

歯周病が進むとポケットと言われる隙間が出来ます。

それを、検査するのですが、それをプローブという器具使って測定します

私の場合は、酷いところで、6mmの歯周ポケットが出来ていた

 

どんな検査かというと、パクリ参考させていただいた画像がこちらです。

f:id:biskun:20220222120954j:plain

このプローブという鋭利なやつで、歯茎のポケットが何ミリあるか検査するんです

この画像だけで、ゾッとします。

もちろんですが、血がでます(T_T)

私の場合、ここが6mmありました…酷いですね

一応は、進行度はP2と言われる、中度の歯周病ですが、

重度は7mmですから、ギリギリなところでした。

 

歯医者で行くごとに、歯周病のジェルを塗ってもらい

お金払っていたのですが、もったいなくね?とか思って

 

自己責任で購入したのが…これブログに書いて良いのか知らんけど

デントヘルスRっていう、歯槽膿漏用ジェル(医薬品)です。

口コミは禁止だろうと思うので書きませんw

 

現在では、歯周ポケットが無くなっていますが

逆に歯がむき出しになっている箇所があるので、そこが虫歯にならないか

気になっています。

 

現在では、フッ素の歯磨き粉でコーティングして寝る前に歯磨きしてます。

これからが大事な気がします。

 

びす。

 

追記:最近では医薬品では第一三共ヘルスケアからも出てるみたいですね。

詳しくは書かないけどw

これら医薬品が、歯科医が推奨しているかとかは分かりませんので

自己責任となりますのでご注意ください

 

歯磨き粉は、クリーンデンタルトータルケア

歯ブラシは、タフト24

歯間ブラシ GUM歯周プロケアL字型

こんなもの使ってメンテしています。

※全部ヨドバシカメラで買いましたw