ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NISAが変わる、2024年から積み立て型を新設するそうです

びすくんです NISAの変更がおきるようです。 Yahooニュースからの情報ですが、2024年にNISAの変更が行われる予定です headlines.yahoo.co.jp 今までは、120万の枠内で、株式から投資信託まで色々な資産を運用できるとされていましたが、どちらかというと博打…

青空文庫で読書タイム!読書離れから少し脱却してみるの巻

びすくんです 最近の若者の読書離れが進んでいるとの記事が以前出ていました。 年間3冊しか読まない子供とかが多くなってきているらしく、文学少年少女は少なくなってきている。 たぶんだけど、スマホが悪いんじゃないかと思うんだがw 履歴書に、趣味「読書…

純金が高騰しているが・・・金がさらに上昇すると見た人もいるらしいです。

びすくんです ニューヨク市場の27日正午に、2021年6月に1オンス当たり4000ドルで買う権利を保有者に与える金オプションが5000ロット売り買いされた。。。 なんだこれはw 金先物は2011年に1オンス=1923.70ドルの最高値を付けた。今年は14%上昇したが、依…

(米国市場) NYダウ最高値更新、GDP改定値も良好で製造業も復活しつつある。

11/27 昨日のNY市場は、3日続けてのダウ上昇となり最高値を更新中となっている。 7-9月期GDP改定値が予想を上回り好感されたこと。米中協議進展の期待が広がるなど、米経済の拡大も予測され上昇となっている。 S&P500 +0.42% Dow30 +0.15% Nasdaq +0.66% …

2019年11月 個人型確定拠出年金(iDeCo)の運用状況

びすくです 2019年11月現在の個人型確定拠出年金の状況になります。 長期投資として始まった年金運用ですが、途中で代わり現在では、ほぼ定期預金がメインとなってしまいましたw 現在の資産状況 現状はというと、安全性を考慮して、当時中東戦争が始まるか…

(米国市場) NYダウが最高値を更新するも、利益確定売りの圧力で微プラスで終える

11/26 昨日の米国市場は、利益確定売りが重しとなるも、ダウ平均は最高値を更新となっている。指標3指数も微プラスでおえている S&P500 +0.22% Dow30 +0.20% Nasdaq +0.18% NYダウ NYダウでは、高配当銘柄が上昇し、P&Gやコカ・コーラなどの銘柄が上昇と…

(米国市場) 戻し買いが入り、28000ドルまで上昇。ハイテクが牽引

11/25 昨日のNY市場は190ドル上昇しての、28066ドルとなり、2万8千ドルにしっかり戻してきている。 各指数も好調となり、特にナスダックのハイテク部門が市場を支えている S&P500 +0.75% Dow30 +0.68% Nasdaq +1.32% NYダウ ダウは開始から上昇しており徐…

30日間プランクチャレンジ。2週間目

びすくんです。 プランクチャレンジを開始して2週間立ちました。 2015年に米国で流行ったという話ですが、今頃私はやっていますw w biskun.hatenablog.com やはりというか、30秒目からキツくなり、60秒目で、もう無理!と思う感じです。 今回は見ずらいで…

ストレス解消、良い睡眠を促す食べ物に「パスタ」がいいらしい

びすくんです お昼には、よくパスタを食べていますが、こんな記事がでてきました。 「パスタ」がストレスと戦い、質の良い睡眠をもたらす news.livedoor.com ボストンの、とある病院の研究者が、医学雑誌「ランセット」に掲載した、研究結果が話題となってい…

はやくもケチがついた、アマゾンのブラックフライデーセール

びすくんです 通販サイト、アマゾンのブラックフライデーセールが、11/22~11/24まで行われています。 最終日の今日ですが、なにか良いものが買えたでしょうか? 中には、悪徳業者も出品しており、問題となったようです。 この記事です www.itmedia.co.jp 大…

2019年11/23 楽天カード、楽天Payが死んでた

びすくんです アマゾンのブラックフライデーセール!だし、楽天もセールしているので、買い物日和だわwと思っていたら、楽天で買い物できない、、、何これと思っていたら。 楽天によりますと、クレジットカードの「楽天カード」と、スマートフォンのQRコ…

(米国市場) 各指標で高評価、米中協議の警戒感が和らぐと報道。市場は久しぶりに上昇

11/22 昨日のNY市場は、米国の11月PMI速報値の予想を上回る上昇、11月ミシガン大学消費者信頼感指数[確報値]の上昇を受け、全体的に市場は上昇となっている。また、NYダウは米中協議の警戒感が和らいだとの報道もあり上昇している。 S&P500 +0.22% Dow30 +0…

2019年11月22 Amazonで、ブラックフライデーセールが始まった

びすくです 日本では開催が初となる、アマゾンでのブラックフライデーセールが始まりました。 通常、米国の場合はもう少し後の感謝祭からが本番ですが、それよりも前に日本では開催となる、はてなな感じですw それでも、もしかすると欲しかったものが、セー…

(米国市場) 上昇を続けた、NYダウも一旦の小休止か?米中協議の影響はまだ続く

11/21 昨日のNY市場は、米中交渉を控え、上げ続けていたダウも小休止で、マイナスで終えている。 S&P500 -0.16% Dow30 -0.20% Nasdaq -0.48% NYダウ 前日まで最高値を更新するような状況でしたが、昨日は下落となり、一時は前日比同等までもどすも、最後…

個人型確定拠出年金(iDeCo)の加入緩和、つみたてNISA延長の流れ

びすくんです。 以前のニュースですが、確定拠出年金の制度で一部変更があるかもしれません。 いままでは、企業型確定拠出年金を使ってる人は、個人型確定拠出年金に入れないなどの制約があった場合もありました。 これが、緩和されるとのニュースもちらほら…

(米国市場) 低調な小売業界の見通しが悪すぎて、株価も下落し28000ドルを割り込む。

11/19 昨日のNY市場は、軟調な小売決算を嫌気して市場全体がマイナスとなったようです S&P500 -0.06% Dow30 -0.36% Nasdaq +0.24% NYダウ ダウは開始から大きく下落して、そこから上昇の気配も見えずそのまま終了しています。 ダウ銘柄では、ホーム・デポ…

米アップルのApp Storeからベイピングのアプリを削除。米ではVAPEによる死者が増えつつある

びすくんです 紙巻きタバコより害が少ないとされていた、電子タバコも米国では重大な問題となりつつあります。 徐々に死者が増えつつあり、現在では電子タバコによる肺の機能低下による死者が42人になっているそうです。 japan.cnet.com 電子タバコの蒸気を…

(米国市場) 米中協議に揺れるも、最高値を更新中。小売は年末のブラックフライデーに期待

11/18 昨日のNY市場は、米中協議の先行きを見通しての売り買いが交錯して、微プラスで終えている。 米中貿易摩擦銘柄もそれほど強くい S&P500 +0.05% Dow30 +0.11% Nasdaq +0.11% NYダウ ダウは、上下を繰り返しながら前日比と同等で終えている。 米中貿…

Yahoo+LINEは、世界の巨人に対抗できるのか?

びすくんです YahooとLINEが業務提携というか、子会社を作り統合しました。 japanese.engadget.com 新生 Z HOLDINGS(東証一部)の下に、YahooとLINEが組み込まれるようです。 東証一部では、3日前から上昇となっています。 ここ1年では、株価は冴えず一時は50…

2019年 インフルエンザ予防接種してきました

びすくんです 今年もインフルエンザの予防接種を受けてきました。 ビケンHAワクチンを左腕に投入、、、ジリジリして痛かったです。 保険適用できないため、4000円かかりました。高い(# ゚Д゚) 詳しくはわかりませんが、B側株のものらしいです。たぶん 調べてみ…

野球プレミア12 決勝戦を見ました。

びすくんです 久しぶりに、テレビでスポーツを見ました。 野球の、プレミア12です。 決勝戦は、日本vs韓国でした。 白熱した投手戦になるかと思いきや、前日とまではいかないが、 やや投手戦となり、2点差で日本の勝利となりました。 LIVE感があって、やはり…

2019年11月 マスターカード(MA)から配当が入りました

びすくんです 米個別株式の、マスターカードから配当金が入ってきました。 クレジットカードといえばコレ! といいつつ、持ってませんw 愛用しているのは、楽天のVISAカードと、ウォルマートのアメックスですw VISAとアメックスカードは、NYダウ銘柄にも入…

(米国市場) ダウ28000ドル到達。米中協議好転が原因のようです

11/15 昨日のNY市場は、ダウが初となる28000ドル台に突入するなど、大幅上昇している。 米中協議の進展を期待してとの報道だが、14日のワシントンでの協議では合意に近づいているとの認識を表明したとされる。 S&P500 +0.77% Dow30 +0.80% Nasdaq +0.73% …

いきなりステーキ、44店舗閉店。大赤字だったらしい

びすくんです 一度も行ったことがない、いきなりステーキですが、一度はいってみたかったかもしれない。。。 2019年12月期第3四半期決算で、減損損失16億8500万円を特別損失として計上するそうです。 せっかく海外のニューヨークまで出店までして、結局はス…

(米国市場) 市場は小動き、ハイテクが値を消すなど売られ前日比同等。シスコは大幅下落

11/14 昨日のNY市場は、NYダウは1ドル安となり安定したように見えるが、ハイテク株に売りが広がったとされている。 ハイテク株では、シスコシステムズの決算が嫌気され大幅に下落となっている。 また、米中貿易摩擦では、農産物の輸出への合意が後退したなど…

30日間プランクチャレンジ、1週間目

びすくんです 30日間プランクチャレンジ中です! 体幹トレーニングの1つである、プランクを30日やるだけです。 (やるだけといっても、日に日に秒数が増えますけどね) biskun.hatenablog.com さて、今日は6日目でお休みの日です 黒枠の部分を実施しました。 …

(米国市場) 米中貿易問題、農産品について問題点はあるものの、ダウは再び上昇し高値

11/13 昨日のNY市場は、NYダウ92ドル高となり、2日ぶりの高値更新。 米中協議の先行き不安から売りが先行したが、パウエルFRB議長のり下げ幅を縮小し、当面は金利据え置きを示唆。ダウは、27783ドルまで上昇となっている。 S&P500 +0.07% Dow30 +0.33% Nas…

中国、デジタル人民元。名前から胡散臭そうですけど、面白いかもしれない?

ブルームバーグからの記事 中国人民銀行が、人民元のデジタル版を発行に向け取組中とのことだそうです。 匿名性がなにかと問題となりそうです。 記事からだと、匿名性はある程度管理化にはいるようですが、中国ですからねー、何を隠しているかわからないので…

(米国市場) ダウは前日比同。他指数は微プラスで推移。

11/12 昨日のNY市場は、ダウは前日比と変わらず推移、他指数も微プラスで推移している。 米大統領による、欧州自動車に対する追加関税の決定を6ヶ月先延ばしと報道し、買いが入ったとみられる。本日予定の大統領講話を見極める動きで、市場は小動きとなった…

NYダウが3日連続上昇も、微妙な感じを受ける、ほか指数はマイナス

11/11 昨日のNY市場は、3日連続でのNYダウ上昇を受けプラス推移となってはいるが、値は限られている。 香港の条例改正案をめぐる活動が広がりを見せた事もあり、下落したと報道筋は見ているようだ。 S&P500 -0.20% Dow30 +0.04% Nasdaq -0.13% NYダウ 他…