ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

いきなりステーキ、44店舗閉店。大赤字だったらしい

f:id:biskun:20191116001125j:plain

びすくんです

 

一度も行ったことがない、いきなりステーキですが、一度はいってみたかったかもしれない。。。

2019年12月期第3四半期決算で、減損損失16億8500万円を特別損失として計上するそうです。

せっかく海外のニューヨークまで出店までして、結局はステーキでは勝負できなかったし、斜めしたのニュースです。

 

全国各地に、オープンの嵐でしたが、客足はそれほど伸びなかったところを、切る模様です。

特別損失計上に伴い、2019年12月期通期連結業績予想を修正した。売上高665億3600万円(前回予想比12.9%減)

営業損失7億3100万円(前回予想20億6100万円の営業利益)

経常損失7億3100万円(前回予想20億1200万円の経常利益)

当期損失25億300万円(前回予想15億2900万円の当期利益)

とした。

 いや、すごいがくデス。

 

いきなりステーキではなく、イキリステーキだった模様

閉店する44店舗は不明ですが、新たに店舗を増やすとかいう意味不明な事もしています。

f:id:biskun:20191116001711j:plain

山形に1店舗、東京足立区のニトリの中に1店舗のようです。

 

いきなりステーキの店舗数は、484店舗から44店舗減るようですが、IRやその他の情報を探しても、どの店が潰れるのか不明です。。。家から近くの店も行く前に潰れるのかもしれない。

 

売上比率としては、いきなりステーキが群を抜いており、メイン部分に損失が出たことで、株価もどうなるか不明。

f:id:biskun:20191116002115j:plain

 

株価はというと

f:id:biskun:20191116002320j:plain

ガクッと下がって入るけど、-12.59%となっており、ストップ安までは行っていません。1600円から、1400円まで下がって入るけど、それほどでもない?

 

閉店の店が、直営店ならば良いですが、フランチャイズ契約の店だとしたら無くに泣けないかもしれない。

f:id:biskun:20191116002857j:plain

ロードサイドタイプの場合の、開業資金は、6000万、、、こわっ

 

FC店舗は、売れるかどうかなので、セブンイレブンとかみても、個人経営とかするのは怖いですね。

それにしても、この表を見るだけでボッタクリ感がすごくするのですがw

 

びす。

 

閉店した店舗がわかりましたので追記します。

 

北海道

・苫小牧

・イオン釧路

 

山形

・山形万世町

・山形東根

・山形江俣

 

秋田

・秋田横手

 

岩手

フレスポ一関

 

東京都

虎ノ門

・銀座6丁目

・国立

・新橋

 

神奈川

・横浜元町

・足柄

・鶴ヶ峰

 

千葉

我孫子

・千葉こてはし

・佐倉

・千葉誉田

 

さいたま

・アクロスプラ三芳

・行田

・浦和埼大通り

 

茨城

・石岡

 

新潟

・新潟青山

・三条東新保

 

長野

飯田店

川中島

フレスポ大町店

 

静岡

静岡駅前店

浜松プラザフレスポ

浜松三島店

 

福井

福井種池店

 

和歌山

和歌山永穂店

 

兵庫

神戸北泉台店

 

奈良

ヒルステップ生駒店

 

岡山

倉敷中畝店

 

愛媛

フレスポ大洲店

フレスポ西条店

 

37店舗が閉鎖となりました。

残りは、1/13に閉店予定です。