ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

パン屋さんの倒産、私の家チカにあったパン屋さんも倒産しました。

びすくんです

 

パン屋さんの倒産件数がすごいそうです。

YAHOOニュースはすぐ消えてしまうので、大本から。

 

www.tdb.co.jp

 

パンに対する支出額が、2011年にお米を抜いて伸びているそうです。

ここ数年では、高級食パン専門店が乱立しており、パンブームに火を付けたそうですが、これはいつまでなのか?

 

高級食パン専門店の場合は、食パンだけを作れば高額で売れるため、経営は安泰なようですが、小型店舗の場合はそうでもなく、薄利多売のビジネスを強いられ、人件費や材料の高騰で採算が悪化しているそうです。

 

私の家の近くでは、パン屋さんが減っており、残っているのは、SEIYU内や大手スーパー内のパン屋さんだけが残っている。

 

私の家から一番近かったパン屋さんは、去年に潰れた。

はじめの頃は、手頃に80円のパンや、惣菜パンが150円で変えており、繁盛しており人も多く来店していて、目当てのパンが売り切れるなんてことが多くあったんですが、最後の方は見るも無残な形でした。

 

小麦粉の価格高騰を期に、次はバターの品不足、これに対抗してパンの価格も上昇。80円だったパンが小さくなり100円となり、これなら定食食べたほうがいいという状況までになっていました。

惣菜パンは、150円から250円まで上昇、、、、2個買ったら500円じゃん、、、

割りに合わないのか、人は減りました。

次の日に行くと、前日の残りパンを袋に詰め込んだものが、800円で売られており、それはお得ではあるが、ふかふかのパンではないので、微妙な感じに、、、

そして閉店でした。

 

閉店後には、パンはローソンで買うようになっています。

価格もそれなりに安いですし、惣菜パンが250円とかしないので、懐ににもやさしいし、そこそこ美味しいんですよね。

袋に入っており、ふかふかした焼きたてのパンには負けますけど、財布と相談するとそうなってしまいます。

 

車で30分のところには、高級食パン専門店もできたようですし、

そのうち買って見るかもしれません。

広告に大々的に発表を行い、1000円する食パンを買ってみるのは、たぶん1回だけかと思いますが、定着するのかは不安です。

 

f:id:biskun:20200214003521j:plain

パン屋さんの倒産件数と、負債額です。

31件の倒産に対して、負債額は2000万と、過去最高を更新しています。

負債総額は、18億200万だそうです。

倒産した規模としては、5000万円未満が22件、小規模倒産が7割を占めている

帝国データバンク調べなので、本当に小さなパン屋さんを混ぜると、もっと件数は増えるに違いないです。

私の家近くにあったパン屋さんは、個人経営なのでこれには入ってないと思われますが、負債金額2000万くらいあったのかもしれません。

現在では、パン屋さん跡地の建物が別の人に売却されていますので、それで補填したのかもしれません。

 

残念ですが、ふかふかパンは、当分ありつけなさそうです

 

びす