ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(投資)2018年9月の、楽天スーパーポイントでの投資信託の買付け状況

びすくんです 楽天スーパーポイントで買う、投資信託2018年9月編です。 コツコツと積み立ててます 今月は、積立1回でした ポイント利用で636ポイントを、楽天バンガードVTIに投資しています。 現在の投資信託の推移は たわらノーロード +17.69% 楽天バンガ…

(悲報) iPhoneの審査落ちた、日本死ね

びすくんです どこかで聞いた事がある嘆きが出ているようです。 iPhoneの審査落ちた、日本死ね iPhone XSや、XS MAX等の値段が、10万以上します。 そうすると、「10万以上の壁」というのが存在するらしく、審査が入り、それに合格しないとiPhoneが購入出来な…

(米国市場)小幅な値動き、ハイテクも微妙でしたがエヌビディアが大幅上げ

びすくんです 昨日の米国市場は全体的には微妙にプラスという結果となりました。 S&P500 -0.00% Dow30 +0.07% Nasdaq +0.05% Dow30では、18銘柄が上昇。インテル、ボーイングが上昇 下げは、金融、エネルギーセクターが弱い感じ。 ETFのVTIのチャートです…

(PC)エヌビディアのGeforce RTX2080 Tiがついに発売したぞ!けど17万円以上とか

PC

びすくんです AKIBA PC Hotline見てたら、ついに発売したそうです。 そう、エヌビディア(NVDA)のGeforce RTX 2080Tiです。 待ちに待った、RTXの最高級モデル。 価格はと言うと・・・174,960~188,800円らしい ちょっと、たかすぎくん。 まぁ、最高峰のモデル…

(米国市場)市場良好、ハイテク戻しヽ(=´▽`=)ノ

びすくんです 昨日の米市場は、ハイテク中心に反発。ダウも好調でした S&P500 +0.28 Dow30 +0.21% Nasdaq +0.65% 一段高いのは米時間の12時頃を頂点に、最後はお辞儀するように下げですが、前日よりプラスで終えました。 ダウ銘柄は、30銘柄中17銘柄が上昇…

(投資)脱バフェット流投資術!の記事を読みました。

びすくんです マネーフォワードで、面白そうな記事があったので見てみました。 moneyforward.com 初心者向けの脱バフェット流投資術だそうです FP1級を持ち、24歳ながら株取引歴6年だそうです。 (18歳から株やってんのかよーw) 彼の会社四季報の見方として…

(米国市場)日米会談は良結果、利上げ観測で市場は下落。ハイテクも弱いなー(´・ェ・`)

びすくんです 昨日の米市場は、好調かと思われましたが、最後になってお辞儀するように下げて終了しました。FOMCの議事内容に反応したんですかねー? S&P500 -0.33% Dow30 -0.40% Nasdaq -0.21% FOMC声明で「緩和的」の文言削除 www.bloomberg.co.jp 金融…

(お題)やっぱりメモ帳が好き

今週のお題「わたしの手帳術」 お題に挑戦です。 以前に働いていた時には、メモ帳は必須でした。 KOKUYOの100円ノートB6が、売店に売っていて良くそれを使用してました。枚数が少ないので、あっという間に書ききってしまい、年で6冊位使いましたが、2年目か…

(米国市場)ダウはまた下げ、ハイテクは戻しで強いヽ(=´▽`=)ノ

びすくんです 昨日の米国市場は、高値圏だったダウなどが売られ、逆にハイテクが強い日になりました。 S&P500 -0.13% Dow30 -0.26% Nasdaq +0.18% ダウについては、26,492ドルとなっており、2日続けての下げとなっています。30銘柄中19銘柄が下落と寂しい…

ブラウンの替刃が壊れた。消耗品は高いが、キヤノンやエプソンのインクよりはマシだと思った話

びすくんです 電動ひげ剃り大手の、BRAUNは有名です。 昔のCMでは、「ブラウンモーニングレポート!」と言って、レポーターがサラリーマンに、ブラウンを渡して剃ってもらいます。 「朝剃ってきたのに、こんなにまだ剃れる!!」といった流れです。 ジャパネ…

(米国市場)貿易戦争懸念で下落気味。ナスダックだけプラスでした(´・ェ・`)

びすくんです 昨日の米市場は、貿易懸念から下げで始まりました。 中国、カナダ、次は日本への関税協議と中間選挙までは、この方針で行くようです。 S&P500、NYダウとも下落、ナスダックは最後にプラスで終えています。 元気だったNYダウも、久しぶりに下げ…

排ガスゼロ車の補助拡大(都内だけ)、日本全土にしてよ!

びすくんです Yahooニュースからの記事を見ました。 headlines.yahoo.co.jp 都内で販売される、PHV、EV自動車に補助拡大を提案したようです。 排ガスゼロの車は、ゼロ・エミッション車(ZEV)というらしいですが、2030年までに50%を目標としているそうです。 …

(FP相談シリーズ)論点はそこじゃない、老後破綻を阻止が一番

びすくんです マネーフォワードのFP相談シリーズの記事です。 コレ読んでると、本当に良いFPと悪いFPの差が見えてきて面白く感じます。 (FP=ファイナンシャルプランナー) moneyforward.com 相談者プロフィールです ・女性、45歳、既婚、子ども2人・職業:公…

(FP相談シリーズ)お金はあるだけ使ってしまう。昔の私みたいだ

びすくんです いつも見ている、マネーフォワードのFP相談シリーズの記事です。 moneyforward.com お金って不思議ですよね。 給料が出て、次の給料日前になると0円になるんです。 私も20代の頃は、そうやって暮らしていました。 給料日前になると、やばい1万…

9月のアセットアロケーションをチェキラ!

びすくんです 今月もそろそろ終わりになりそうなので、ポートフォリオチェックしてみましたが、特に見るだけで、何も変更はしていません。 現在のアセットアロケーションです インデックス投資の一部を切り崩して、グロース株に投資してみました。 現在は、…

高齢化に対応するコンビニ

びすくんです 最近家の近くには、コンビニが乱立しています。 以前にも、またコンビニできた!と記事にしましたw biskun.hatenablog.com コンビニといえば、レジに行って買い物すると、店員が「年齢層」のボタンを押すことで有名です。ビックデータとして活…

(米国市場)米市場は下落、指数で元気だったのはNYダウのみでした。最高値更新!

びすくんです 昨日の米市場は、NYダウは上昇したが、他がダメでした。 まずは、S&P500も下げ、ハイテクも下げています。 S&P500 -0.04% Dow30 +32% Nasdaq -0.51% NYダウは、26743.50ドルで終えており、最高値を更新。 30銘柄中20銘柄で上昇しています。…

(FP相談シリーズ)31歳男性、手取18万で、家賃が9万円・・・貯金は仮想通貨で溶かす?

びすくんです マネーフォワードのFP相談シリーズです。 今回も、mirai TalkのFPの回答です。(新宿駅5分のところにある相談所) moneyforward.com 〈相談者プロフィール〉 ・男性、31歳、独身 ・職業:会社員 ・手取り月収:18万円 ・手取り年間ボーナス:100…

(米国市場)NYダウ好調、ハイテクも戻し買いで上昇ヽ(=´▽`=)ノ

びすくんです 昨日の米国市場はすべて好調 NYダウは、26,656ドルまで上昇し最高値を更新しました。 S&P500 +0.78% Dow30 +0.95% Nasdaq +0.98% 米ETFのVTIチャートは、なだらかに上昇 ここ最近弱かったハイテクですが、昨日は上昇、このペースであげてく…

(PC)エヌビディアのGeforce RTX 2080がデビュー。(急募)アップルのiPhone SE2 復活求む

PC

びすくんです 9/20深夜に、米国企業のエヌビディア(NVDA)の新製品である、Geforce RTX 2080が発売されたようです。 akiba-pc.watch.impress.co.jp 最新チップのRTX 2080ですが、実売は12万円!と高い。ひぇーΣ(Θ_Θ;) この上位版がたぶん、来週には発売され…

(米国市場)NYダウが更に上昇。最近のハイテクは弱いかな(´・ェ・`)

びすくんです 昨日の、NYダウは好調、上げ幅+158.80ドルとなっています。 各指数もそこそこですが、ナスダックのみ少し下落。 S&P500 +0.13% Dow30 +0.61% Nasdaq -0.08% ダウでは、金融株が上昇を後押し、20銘柄がプラスとなっています。 米ETFのVTIのチ…

2018年9月の個人型確定拠出年金(iDeCo)の運用状況。#コツコツ年金積立

びすくんです 2018年9月の個人型確定拠出年金(iDeCo)の拠出がされたので、結果になります。 毎月コツコツと年金積立として、iDeCoを使用しています。 長い間コツコツと積立始めてから、早10年めになります。 といっても、銀行からの引き落としになるので、ほ…

(米国市場)総じて上昇、だが米中貿易問題が続きそう

びすくんです 昨日の米国市場は、かさねて好調 米国の追加関税の反撃として、中国が600億ドルの関税をかけると発表しましたが、規模が小さかった。また、米の関税がスマホとパソコンを除いたのが投資家から歓迎されたとか、JIJIニュースにかかれてました。 …

(米国市場)関税発動は24日。ハイテクが全銘柄で下げ(´・ェ・`)

びすくんです 昨日の米国市場は、中国からの輸入品2000億ドル(約22兆4000億)相当の、追加関税発動を、9/24に行うとのことで、下げています。 すべての指数で、下げています。見た感じではコレくらいで止まったか?とさえ思えます。 S&P500 -0.56% NYダウ -0…

iPhoneXSは買いかどうか?と、iPhone SEが消滅した話

びすくんです アップルより新発売予定の、iPhone XSですが、Webを見てると、ネガティブ発言が多く、どよーんとしています。 ほんとうは、あまりこういう記事は見ないく、どーでもいいと思う方なのですが、株主になってしまうと、敏感になってしまいますね。 …

(PC)Geforce RTX20が、9/19にカウントダウンイベント

PC

びすくんです 毎週の土日の日課じゃないけど、AkibaPCHotline!を見てます。 最新のPC状況をチェックしだしています。 なぜかって? 家のパソコンの調子が悪いからですw 1台は、私のPCですが、毎回BIOSがコケる。 もう1台は、つい先日Windows10にアップデー…

2018年9月3週の市場動向はどうだったか?

びすくんです 急に秋の気配が漂っており、寒い日が続きました。 テレビでは、紅葉の日付が表示されたりして、秋だなーとか最近思っています。 NY市場では、アップルのスマホが新製品を発表しました。 毎年この季節になると、発売が開始されます。 去年は微妙…

(FP相談シリーズ)40代共働き、借金150万。完全な金メッキ生活

びすくんです マネーフォワードの、FP相談シリーズをたまに見ますが、今回の記事はツッコミどころが多かった。 FPも記事については、やんわりとしか分析していなく、結構微妙な内容となっています。 今回のFPは、mirai talkさん。新宿駅から徒歩5分にある相…

(米国市場)小幅な値動き、引き続き米中貿易戦争の懸念

びすくんです 昨日の米市場は、上げムードから一転して、米中貿易が問題となり、小幅な動きで終わってしまいました。 S&P500 +0.03% NYダウ +0.03% NASDAQ -0.05% ETFのVTIチャート 開始直後は上昇の流れでしたが、米時間12PMに、「中国への関税2000億ド…

(FP相談シリーズ)転勤で家のローンが1200万が残り地獄、貯蓄0

びすくんです あるじゃんの、FP相談シリーズからの記事です。 今回は、首都圏に住んでいる方の相談ですが、元々は、地方都市にローンで住宅を購入した後、東京都に転勤となったそうです。 news.finance.yahoo.co.jp 相談者 女性/専業主婦/40歳 夫(会社員…