ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

(FP相談シリーズ)論点はそこじゃない、老後破綻を阻止が一番

f:id:biskun:20180906202756j:plain

びすくんです

 

マネーフォワードのFP相談シリーズの記事です。

コレ読んでると、本当に良いFPと悪いFPの差が見えてきて面白く感じます。

(FP=ファイナンシャルプランナー)

moneyforward.com

 

相談者プロフィールです

・女性、45歳、既婚、子ども2人
・職業:公務員
・居住形態:持ち家(戸建て)
・手取りの世帯月収:57~62万円
・毎月の支出目安:50万円
・総資産:2,000万円

 

今回の相談者は、2000万の老後資金を持っていますが、銀行での金利が殆どつかないため、投資を始めたいということです。

ただ、以前に銀行のススメで投資した海外債券型ファンドで500万が、350万まで減っているそうです。

 

FPからの提案では、新たに投資する場合には

投資する前に資産の配分として、アセットアロケーションを決めておきましょう!

GPIF(年金の独立行政法人)のような、ポートフォリオもオススメ。

ポートフォリアを組むのが難しいなら、IFAという独立系ファイナンシャルアドバイザーに相談してみたらどうですか? 

 といった、内容でした。

 

論点はそこじゃないだろ!

と言いたいw

 

まずは、銀行のススメで投資した、外国債券型ファンドですね。

銀行の言いなりで投資始めちゃう所が、もっともなダメな所です。

FPなら、その点を指摘して欲しかったかな~とか思います。

 

質問者も、その海外債権ファンドを今後どうしたらよいか?も聞きたいのだと思います。

 

次に、2000万の老後資金を少しでも増やしたい。ということです。

2017年の株高を期に、投資ブームが起きています。

今後の状況がどうなるかは、誰も分からない中、「アメリカでは2年後に景気後退するだろう」といった憶測も出ています。

  

相談者からは、2000万を安全性の高い投資にしたいという話ですが、分散投資を進められています。

大人の事情からか、FPから詳しくは説明できてない様ですが、難しい説明が並んでいたので、積立で楽天VTでも買っておけば良いと思いましたw(私の勝手な提案)

 

突っ込むところは老後破綻じゃないかな?メタボ家計

老後資産として2000万を投資で増やしたい感じの相談ですが、それも大事ですが、肝心な所が抜けています。

このまま2000万の資産と、今後の増える資産で老後に突入したら、老後破綻が見えてきます。

 

プロフィールをもう一度見てみると。ココです

・手取りの世帯月収:57~62万円
毎月の支出目安:50万円

質素な暮らしをしていれば良いのですが、持ち家でローン完済なのに毎月の支出50万円ということは、だいぶ豪勢な生活をしていることになります。

退職後このままの支出だと、老後の資産があったとしても、すぐに無くなってしまいそうです。

持ち家も、耐久年数を考慮すると、リフォームが間に入ったりして、資産がみるみる減る可能性もあります。

その点を、もう少し指摘してあげたほうが良い気がしました。

 

詳しい支出の記述がされていないですが、FPとしたら、その支出をもう一度見直して、老後に耐えられるような、支出の減額を指摘するべきだと思います。