ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

(FP相談シリーズ)31歳男性、手取18万で、家賃が9万円・・・貯金は仮想通貨で溶かす?

f:id:biskun:20180906202756j:plain

びすくんです

 

マネーフォワードのFP相談シリーズです。

今回も、mirai TalkのFPの回答です。(新宿駅5分のところにある相談所)

 

moneyforward.com

 

〈相談者プロフィール〉
・男性、31歳、独身
・職業:会社員
・手取り月収:18万円
・手取り年間ボーナス:100万円
・預貯金:20万円
・財形貯蓄:80万円
・資産運用:仮想通貨30万円

31歳で、手取り18万。ボーナスは100万とのことなので、そこそこ良い会社に入っているのだと思います。

貯蓄は、計130万のようですが、FPが指摘するように仮想通貨をもってるところ。きっと仮想通貨ブームの時に購入し、大幅に下げているのに、まだ持っている状況かと思います。

一時期はたぶん、10倍の300万があったんじゃないかな?

仮想通貨を、資産運用と言ってるあたりが痛いΣ(・ε・;) 

 

結婚資金を貯めたいそうなので、ある一定の貯金が必要そうです。

 

【家計の内訳(25万円)】
・住宅費:9万円(賃貸)
・保険:0.5万円(掛け捨ての医療保障)
・通信費:1万円(携帯)
・食費:4万円(外食含む)
水道光熱費:0.7万円
・日用品:0.3万円
・趣味・娯楽費:2万円(映画や趣味の自転車代)
・衣服・美容費:2万円
・健康・医療費:0.5万円 
・交際費:4万円
・その他:1万円  

手取り18万ですから、月で-7万円の赤字のようです。

貯蓄から出しているらしく、無くなりそうな時に、ボーナスが入ってくるようです。

 

そのため、貯蓄がまったくできておらず、困って相談に来たような感じ。

 

まずは、FPも指摘している通り、手取り18万なのに、9万の家賃支出している点です。

50%を家賃にだしているので、家賃の目安は6万円のところに引っ越すのがベストかと思います。これで、3万円浮きます。

 

通信費も、格安スマホへすれば、半分の5000円以下に

 

固定費を除くと、9.8万円を自由に使用しているようです。

赤字分の残り4.5万を引けば・・・5.4万円しか残りません。

 

1ヶ月を5週で割れば、1万800円(食費は除く)が自由に使えるお金になります。

1週間をその金額でやりくりしながら、生活するのが良さそうです。

 

ボーナスは100万は、結婚資金に貯めておいて。35歳の時点で350万貯まる試算になります。

ズバット解決!!

 

とそういけばいいのですが・・・

 

支出の25万の内訳を見る限り、贅沢な生活をしていた人が、1週間1万800円で暮らせるのかどうか?(食費は除く)

仮想通貨に手を出すくらいなので、ギャンブラーな面も見えてきます・・・

 

この方の、相談後の会話が無いので何とも言えませんが、たぶんですが、、、

一度身についた贅沢三昧な生活は、そうそう変わらないと思います(´・ェ・`) 

 

FPに相談したことで、少しでも変わっていればいいですね