ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

(FP相談シリーズ) 先取り貯蓄と思っていたが、実際には使っていて貯まっていなかった。

f:id:biskun:20181003172005j:plain

びすくんです

 

マネーフォワードのFP相談シリーズで、横山光昭さんの回でしたので、記事にしてみました。

家計再生コンサルタントと称して活動している、横山光昭さんですが、著書も面白く、ためになる事が多いです。

つい先日には、コンビニで本を見かけましたが、購入はしてませんがw

 

media.moneyforward.com

 

相談者の相談内容

お金を貯めようと先取り貯蓄を始めたのですが、全然貯まりません。そろそろきちんとお金を貯めなくてはいけないと思い、半年ほど前に本を読んで勉強し、家計簿をつけながら先取り貯蓄を始めました。

自分自身ではがんばっていると思っているのですが、貯蓄を先取りしてしまうと、生活費が足りなくなることが多く、ボーナスを回して暮らしています。

それでも毎月8万円貯まっているのならいいかと思っていたのですが、固定資産税などの臨時支出を払うと、気が付いた時にはなくなっています。

ですから、貯蓄は160万円から一向に増えません。毎月の生活費はがんばっていると思うのですが、どのようにしていくとよいでしょうか。

あるあるネタな気がします。

わたしが、新卒入社した頃は、給料がいつの間にか減っていて、給料日1週間前には、1万円になってた事があります。

貯蓄していたはずが、実際には使っていたケースです。

今回も似たような感じのようで、実際には見えていない部分の家計についての話になっています。

 

相談者プロフィール 

・女性、35歳、既婚(夫:42歳・会社員)、子供(4歳)
・職業:パート
・手取り世帯月収:29.5万円
 夫:26.4万円
 妻:3.1万円 
・手取り年間ボーナス:夫90万円
・預貯金:160万円
・毎月の先取り貯蓄額:8万円

世帯月収は30万近く、ボーナス90万ですから世帯で年収600万付近の家庭でしょうか?収入面では普通より上の給料を貰っている家庭ですので、貯蓄が増えそうなんですが、160万から増えないそうです。

 

支出の内訳

・住居費:8.1万円(家賃と管理費)
・食費:3.5万円
水道光熱費:2万円
・通信費:1.2万円
・生命保険料:3.3万円(結婚当時のまま)
・日用品代:0.9万円
・教育費:5.2万円
・小遣い:夫1.5万円
・その他:3.3万円

支出面で見ると、29万ですね・・・手取りの給料の値とほぼ同じですw

そりゃ貯蓄増えないわけですが、ボーナス90万/年も使っているとすれば、赤字家庭のようです。

 

FPからの回答

ご夫婦合わせて29万5000円の収入で、うち8万円を先取り貯蓄にしているのですから、毎月の生活費は21万5000円に収めないといけません。しかし、生活費は29万円かかっています。つまり、平均的に7万5000円ほど赤字が出る暮らしであるということが分かります。

だよねー!

やっぱり赤字家計だったのは正解だった。

それも、7万5000円の赤字ですから、かなりオーバーしています。

5000円しかない黒字に無理をさせ、毎月8万円も貯蓄に回してしまったので、お金の管理が複雑になってしまったのだと思います。そのため、「貯蓄しているはず」という思いだけが残り、支出しすぎていることに気が付けなかったのではなないでしょうか。

結局は難しい方法を取ってしまった故に、大本の状況が分かっていなかったようです。

今回の質問で、支出を出した所でようやく家計が赤字だったことが判明したようですね。

 

私が思うこと

FPも指摘されていますが、子供の教育費についてです。

4歳の子供に、教育費に5.2万円使用しています。

どう考えても高すぎです。

FPからは、受験が必要になるときのほうがお金がかかる。ですが、子供が大きくなる時のことを見据えて、貯蓄しないと、そのままズルズルいってしまいそうです。

支出面からだと、次に大きいのが、その他3.3万円でしょうか?

外食や遊興費だと思うのですが、そこをオープンにしておかないと貯まるものも貯まらない感じをうけました。

 

次に、ボーナスを使っての固定資産税の払込。

これも分からない話で、住居は家賃を払っているし、何の固定資産税なのか?

もっとシンプルに家計を見直さないと駄目な気がします。

ボーナスを何に使ったかも、明白にしておかないと、そのままの家計になってしまうと思います。

 

家計簿をつけてがんばっています!とのことですが、もっとシンプルにする必要がありそうです。

折角だから、マネーフォワード使って家計管理してみればいいのに。と思いましたw

マネーフォワードは、毎日更新しているので、貯蓄から使用した金額までがわかるので、重宝しています♪