ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

(FP相談シリーズ)億ション買って火の車。ローンは当たり前にするのは危険

f:id:biskun:20181003172005j:plain

びすくんです

 

マネーフォワードのFP相談シリーズです。

今回は、40台共働きで、ローン地獄で老後資金も教育資金も足りない状況に陥った家族の話です。

 

FPは、新宿駅から徒歩5分のところにある、mirai talkさんの回です。

 

media.moneyforward.com

 

「老後に向けてお金を貯めたいのですが、なかなか貯められなくて。どこを意識すると貯められるようになりますか?」と家計相談に来たのは、共働きの主婦、Jさん(49)。

会社員の夫(45)と、長男(大学2年生)、次男(高校3年生)の4人暮らしです。

 ご夫婦合わせて手取り月収は60万3000円ボーナスは夫婦合わせて年間120万円にもなります。

ですが、長男進学に加え、住宅を購入したあたりから、お金がほとんど貯まらなくなってしまいました。

現在の貯蓄は420万円ほど。子どもの大学費用も十分に賄えないのではないかと思える金額です。

年収換算だと、840万/年と恵まれた感じに見えますが、実はローン地獄に陥っているようです。

 

FPからの回答ですが

Jさんご夫婦のご家庭には、ローンがたくさん存在しています。それで毎月赤字を抱えているのに、ボーナスで補填できているから大丈夫と、あまり問題視していません。つまり、これまでローンなどに頼りがちな家計運営だったのでしょう。家計の中に「ローンがあって当たり前」と思っているようなのです。

 

何を考えたのか、住宅ローンは毎月20万円近くになります。

支出状況がこちらです。ローン部分は赤枠にしてみました。

f:id:biskun:20181212133821j:plain

教育ローンが抜けていますが、返済額が40000円になるそうです。

つまりは・・・毎月80,000円の赤字となり、それをボーナスで穴埋めしているようです。

それで赤字部分の、8万☓12=96万はボーナスで消えます。

 

住宅ローンが20万って、どんな豪邸たてたんだろ?

億ションでしょうか??

共働きで、840万の年収ですが、さすがに夢見すぎな気がしてならない。

スポンサーリンク

 

また、FPからですが、

クレジットカードのリボルビング払いは、毎月の支払額が一定となり、計画的なやりくりに役立ちそうですが、なかなか返済が終わらないのが難点。しかも金利手数料は15%ほどかかる場合が多く、たとえば50万円利用したとすると、単純に考えて1年で7万5000円も利息を支払うことになってしまいます。後払い、分割払いというサービスを高額で買っているだけになりますので、注意が必要です。

リボ払いは絶対駄目!

なんでこうも、リボ払いする質問者が多いんだろうか?

それだけ、マネーリテラシーが無い人が多いということなんですかね?

 

FPからの改善案が出ており、これをすることで、月4.5万円が余剰となります。

f:id:biskun:20181212134536j:plain

文字が小さいので改善点ですが、下記です。

通信費、自動車ローン、食費、衣料・美容、健康・医療、交際費、教育ローンの全額返済。こちらを少しカットしたようです。

これで、年間100万円の貯蓄ができる見込みとなりました。

 

こういう家庭には、クレジットカードは没収すべきです。

せめて、デビットカード決済なら可といったところですよね。

 

個人的に思うのは、家の主が体を壊し働けなくなった時にどうするんだろうか?といつも思います。

貯金も450万と、心もとなく、教育費(大学)で消えてしまいます。

働けなくなった時の、2年分位は、自己防衛費用として資金を貯めておかないと駄目です。

私のじいさんからは、「ローンだけはするなよ!」と言われ、それだけはいつも守っています。

はじめてのローンは、大体が車のローンです。次に家のローンを組んでしまいます。ローンに慣れると買い物もカードで買ってしまいます。

簡単に出来るローンが世の中に多く出来てしまっているので、そのあたりは意識しなくては駄目ですねー。