ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年5月の配当金まとめ。米国株のPGから配当金を初めて貰いました

びすくんです 2017年5月の配当金まとめになります。 配当があったのは、日本個別株が3個所と、貸株配当でした。 米国株式が1個所。 米国株式では、P&Gから配当金が入ってきました。 P&Gとは? 米国のNYダウ30種にも入っている、大型株の企業になります。 …

三井住友TAM-SMT国内債券インデックスを売却。

びすくんです ※記事をリライトしました。 三井住友TAM-SMT国内債券インデックス・オープンを売却しました。 国内債券ということで、安全資産を作りたかったので、購入していました。 ところが、購入時期が悪かったのか、下落しており購入時期の値まで戻って…

蒙古タンメン中本のカップラーメンにハマる。超辛くてリピ食したくなる。だがしかし

びすくんです 最近カップラーメンにハマっています。 それも、超辛いやつw 「蒙古タンメン中本」のカップラーメン 日清 蒙古タンメン中本 太直麺仕上げ 118g x 3個 posted with カエレバ 日清食品株式会社 Amazon 身近な所で購入できるのは、セブンイ…

スクウェア・エニックスHDの株を売却しました。FF7リメイクは3年後に発売らしいぞ!(遅いよ)

びすくんです キャッシュ確保のため、個別株を売却しました。 スクウェア・エニックスHDを売却。 今後のラインナップを見ましたが、3年間は面白そうなタイトルが出そうになく、興味が薄れたのもあります。 直近では、ニーア・オートマタ、FF15により決算は…

2017年5月4週の市場状況は?

びすくんです 2017年5週の市場状況になります。 G7による、会議が行われていましたが、そこに、ロシアと中国は入っていなく、アジアからは、日本のみとなっています。 アメリカ、カナダ、ドイツ、フランス、イギリス、イタリア、日本の7カ国です。 議題とし…

楽天スーパーポイントで始める、100ポイント投資が流行りそう!

びすくんです 楽天市場を使用している方に、オススメになる投資方法ができそうです。 楽天といえば、日本で最大のネット通販サイトを運営している楽天市場が有名です。 第二位は、Amazonです。 個人的には、Amazon派だったのですが、楽天のスーパーポイント…

SBI証券のiDeCo(個人型確定拠出年金)に、新商品が登場。スパークス・日本株式スチュワードシップ・ファンドが追加!

びすくんです。 SBI証券の個人型確定拠出年金(iDeCo)にて、 2017年5/24から、商品が1つ追加となりした。 【元本変動型商品】 1. スパークス・日本株式スチュワードシップ・ファンド スパークス・日本株式スチュワードシップ・ファンド(愛称 対話の力)とは?…

地上波のTV放送が面白くない件。AbemaTVの将棋放送を最近見るようになりました。藤井4段スゴイね!

びすくんです iPadにインストされている、AbemaTVを最近たまに見ます。 その中でも、最近独占配信しているのが、将棋です。 話題の、14歳棋士くん vs 羽生さんの対局を、AbemaTVのみで放映していたそうで、勿体無いな!とか思ってしまいます。もっと大々的…

2017年5月の個人型確定拠出年金(iDeCo)の運用報告。iFree NYダウインデックスにスイッチング

びすくんです 2017年5月の個人型確定拠出年金(iDeCo)の運用報告になります。 毎月10,000円を、地道にコツコツ年金積立てをしています。 個人型確定拠出年金についての詳しい説明については、下記記事をお読みください。 biskun.hatenablog.com 累計での結果…

ホンダのカタログが届いた。NEW フィットはホンダセンシング搭載!

びすくんです 以前に、安全支援システムの話を記事にしました。 高齢者が乗るような車には、安全支援システムが不可欠だと思います。 こんな記事でした。 事故率が高いのは、免許取り立ての20代と、高齢者である70代以上になる。 今後出てくるような車では、…

畑だより、初夏2017。ツタンカーメンという名前の豆知ってますか?

びすくんです。 ここ1週間は、気温が30度を超える地点も多く、異常に暑い天気が続いています。 熱中症に注意が必要です! 私の場合、熱中症対策には、ネッククーラー(マジクール)や、シャツクール等を使用して、首周りをひんやりとするアイテムを良く使用し…

2017年5月のポートフォリオ運用状況。

びすくんです 2017年5月のポートフォリオをチェックしました。 5月は、北朝鮮のロケット発射、各国の大統領選挙により市場は右往左往しました。 中でも最近の米国大統領による「ロシアゲート事件」になりそうな案件が出ており、近頃の市場は下落気味でした。…

2017年5月3週の市場状況は?ロシアゲート問題に注目が必要そう

びすくんです 2017年5月3週の市場状況になります。 北朝鮮問題も、一段落し影を潜めています。 その代わりに、米国大統領のロシアゲート事件?と呼ばれる、弾劾問題が勃発しています。さすがに弾劾までは行かないと思いますが、現大統領にお灸を据える感じで…

ビジネス書2017年4月ランキングで、「はじめての人のための3000円投資生活」が1位

びすくんです 2017年4月のビジネス書ランキングで、「はじめての人のための3000円投資生活」が、売り上げ1位を取っています。 2017年4月ランキング 1,はじめての人のための3000円投資生活 横山光昭著 2,考え方 稲盛和夫著 3,まんがでわかる 伝え方が9…

個人型確定拠出年金(iDeCo)にて、iFree NYダウインデックスへのスイッチング開始!。SBI証券のWEB更新が遅すぎる件

びすくんです 米国市場を発端とする、下落相場となっています。 日本にも波及し、同じく下落が止まらない状態になりそうです。 そんな中、個人型確定拠出年金のスイッチングを実行してしまいました!! こんなにも、市場が荒れるとは思いもよらなかったので…

今週のお題「おやつ」。チョコボールには夢が詰まっていた。

びすくんです 今週のお題「おやつ」 久しぶりに、お題スロットに挑戦してみます。 お菓子といえば、3時のおやつタイム 子供の頃の記憶って、かなり曖昧だったりします。 それでも、私は子供の頃の記憶が結構鮮明に残っている。 3,4歳頃でしょうか?保育園…

念願のサラダのドレッシングを手に入れたぞ!空飛ぶ玉ねぎドレッシグ!(ヤマエ食品)

びすくんです 家で良くサラダを食べていますが、欠かせないのがドレッシング。 最近お気に入りの、ドレッシングがコレです。 ヤマエ食品の空飛ぶ玉ねぎドレッシング 約400円 つい1ヶ月前から、どこのお店からも消えてしまって、色々な所を探しました。 ヤマ…

びすくんの秘密のポートフォリオ(日本株式編) 2017年

びすくんです 毎月、運用状況なるものを記事としていますが、毎回、日本株式の部分については、「個別株式」と書いておいて秘密にしていました。 今回は、その秘密の個別株を発表したいと思います! 今までは、どう言ったらいいでしょうか? 日本株式に対し…

スマホ依存が進む日本。スマホアプリのインストール数は世界一

びすくんです。 日本人はアプリ好き? 1年のうち1ヶ月半近くの時間をアプリに費やす このニュースを5/13に見ました。 スマホのアプリインストール数は世界一 アプリのインストール数は、日本人で100種類のアプリをインストールしているそうです。その数…

SBI証券の個人型確定拠出年金(iDeCo)のスイッチング。iFree NYダウインデックスファンドへの切替えはどうか?

びすくんです SBI証券で設定している、個人型確定拠出年金(iDeCo)の話になります。 現在、「DCニッセイ外国株式インデックス」を、積立てしています。 そこから、「iFree NYダウインデックス」へ商品の切り替えをするか?についてです。 今後も、米国のNYダ…

2017年5月2週の市場状況は?GW開け後は堅調でしたが金曜日に下落。

びすくんです 2017年5月2週の市場状況になります。 地政学的リスクも、一段落ついたのかそれとも影を潜めているのか?不明ですが、リスクオフの状況に、徐々になってきている感じがします。 米国大統領と、新韓国大統領のふたりともが、「状況がそろえば北朝…

2017年4月の配当金まとめ。コツコツ配当金で暮らすために!

びすくんです 2017年4月の配当金まとめになります。 VT トータルワールドストックETFの配当金が、4月にズレて入ってきたため、4月に計上されています。 なんか2度目の記事になった気がしますが、気のせいだ! VTとは? バンガード社(米国第2位のETF販売会…

老後にお金で苦しむ人、苦しまない人の差。個人的にチェックしてみました。

びすくんです YAHOOニュースに、このような記事が載っていたので、自己チェックしてみました。 一度チェックしてみて、どれに当てはまるかを注意してみるといいかも? 当てはまる数が多い程、貧困予備軍になるとのことです。 元記事はこちらです。 老後破産…

Sell In May(セルインメイ)、株は5月に売れ!さて、どれを売ろうかな?

びすくんです 5月に入りGWも終わりました、市場の動向はというと5月という節目な季節にあります。そう、セルインメイです。 セルインメイって何? セルインメイとは、米国の相場格言として、「株式は5月に売れ!」と以前から残っている言葉です。誰が言った…

市営プールが完成した!が、残念だった件

びすくんです 以前、市営プールがリニュアル工事中の記事を書きました。 biskun.hatenablog.com ついに完成!したのですが、なんか残念な事になっていました。 理想:50mプール、25mプール、幼児用プールの3タイプ 50mプールは、競技用も兼ねるようなプール…

日銀総裁の講演があったようです。国際市場の強気相場はいつまでなのか?

びすくんです 5/9に日銀総裁が講演を行っています。 こんな内容でした。 ・世界的な金融危機は、9年が経過し市場は良い相場環境へと変わってきつつある。 ・リーマンショック以降の悲観論は、明らかに後退している。 企業や消費者の悲観論は、改善傾向にあ…

GW中は、お買い物にジーンズ専門店の2店舗に行ってきました。LEE RIDERSが好みです♪

びすくんです GWが終わりました。 みなさんはゆっくり休めたでしょうか? それとも、イベント盛りだくさんで、逆に疲れた方もいるかな? 以前の会社勤めの際には、アクティブな人もいて、1日で1000kmを走破した方もいました。 東京都内から、3,4日かけて…

2017年5月1週の市場動向はどうだったか?日本市場はGW休み、米国は堅調だったようです。

びすくんです GWも終わりに差し掛かっています。ゆっくり体を休めたでしょうか? 個人的には台湾に行きたかったのですが、セブンイレブンの「旨辛台湾まぜそば」で我慢しました(笑) 日経平均です 先週に引き続き、好調を維持し19500付近まで上がってきました…

高齢者の事故が多発しています。車メーカーさん、早く安全運転支援技術を標準装備にしてよ!

びすくんです GW中なので、株式市場もお休みとなっております。 アメリカ市場は動いてるけど、適当に見ている感じでネタになるような事は殆どありません。 さて、最近ですが、高齢者の事故のニュースが目立つようになりました。 ニュースで良く取り上げてい…

午前中に、ヤマト運輸の宅急便を出してきました。

びすくんです 午前中に、宅急便を出してきました。 出してきた所は、最近話題のヤマト運輸です。 物自体は、小さいものだったので、どれが安いかを調べて、結局は「宅急便コンパクト」になりました。 ・クロネコDM便 全国一律164円 これでもよかったのですが…