ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

スマホ依存が進む日本。スマホアプリのインストール数は世界一

f:id:biskun:20170426200633j:plain

びすくんです。

 

日本人はアプリ好き? 1年のうち1ヶ月半近くの時間をアプリに費やす

このニュースを5/13に見ました。

 

スマホのアプリインストール数は世界一

アプリのインストール数は、日本人で100種類のアプリをインストールしているそうです。その数が、世界で一番多いとのこと。

その内の30種類が、普段使いしているそうで、70種類は入っているだけで、使っていないようです。

 

私の携帯は、未だにガラケーなんです(´・ω・`)

でも、IPADは、SIM無し版を愛用しています。

家の中の無線LANで使う感じですが、アプリ数を数えてみました。

 

数えてみると37種類入っていました。

日本人平均の100種類よりは少ないですが、ほぼ使っているアプリを入れている感じです。

使用頻度の高い順で、10個並べますと、

1位 AbemaTV     TV

2位 Yahooアプリ   ニュース類

3位 Shadowverse   ゲーム

4位 Google Maps   地図

5位 Yahoo天気    天気予報

6位 Yahoo防災速報  防災アラーム

7位 LINE         チャットツール

8位 クックパッド   料理

9位 BrownFarm    ゲーム

10位 Sports Navi Live   映像

 

家の中での使用なので、こんな感じになりました。

アイフォン等の携帯型を使用した場合は、町中や電車でのアプリは、どのようなものを使っているのか?興味が沸きます。

 

1年間で1ヶ月半の時間をスマホアプリに使用している

日本の1日あたりのアプリ利用時間は、なんと3時間に迫るそうです。

米国では、2時間15分

日本と同じ位の時間を使用しているのが、韓国、ブラジル、メキシコだそうです。

 

1日あたり3時間利用すると、1年のうち1ヶ月半近くをアプリに利用している計算。

なんと勿体無い!Time is Money!ですよ!

 

とかいいつつ、私の場合は、IPAD使用の時間よりPCを使用している時間が3時間を超えそうですが(笑)

 

首都圏の方や、大都市圏内の人の場合は、電車内での通勤でスマホを利用する率が高いと思います。片道1時間として、2時間は電車等でスマホを使用していると見て、家での使用は1時間位でしょうか?

 

私が都市圏内で、会社通勤していた頃は、片道1時間15分位でしたので、小説などの本を良く読んでいました。1時間で約60ページ位でしょうか?

2,3日で1冊ペースで本を読んでいました。

  

スマホゲームは1日1時間以上

スマホといえば、ソーシャルゲームが流行り、毎月新しいゲームが発表され追加されています。

 

1つのスマホゲームに飽きると、次のスマホゲームへと移り、スマホゲーム漁りをついしてしまいます。

 

完全無料でゲームも可能ですが、ある一定のところから先は、課金(ガチャ)をして、有効に進められるようにするゲームが多く感じられます。

 

わずかな開発費で、課金ユーザが多いため、人気のソーシャルゲームの売上は、依然と高いようです。

 

 

ソフト開発といえば、スマホ向けの開発が多くを占めて来ているような気もします。

たしかに、手軽に情報を取得できるスマホに、色々と便利なアプリがあるので、需要があります。

 

私のやってるゲームも、始めるといつの間にか1時間が経過する感じです。

デイリーと呼ばれるミッションをクリアしないと、ブログが書けません(笑)

 

そう、いつの間にか私も、残念ながら、モバイルゲームユーザーの一人になってしまったようです。