ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

アップルが独自カードを作るらしい、どんなシステムになるのか?

f:id:biskun:20190214094248j:plain

びすくんです

 

国会放送がNHKでやってるようですが、ちらっと見ました。

消費税の還元として、クレカを使用した場合にポイントをつける話として、中小のスーパーは良いけど、大手までやったら意味なくね?みたいな事で言い争っていました。

大手は人が来るからポイント上げたくないみたいで、中小に潤うようにそちらにポイント還元したいみたいですねー。無理そうw

 

電子マネー決済は、ようやく日本にも続々侵入してきていますが、私が使ってるのは、楽天カードのみw

どっぷり楽天経済圏でに居るようです。

楽天カード楽天銀行楽天証券と、とりあえず3つに入っており、本を買うにも楽天BOOKだし、楽天市場で買い物してるし。

まぁ、アマゾンも使ってるけど、ヨドバシカメラも使ってます。

 

各自、独自カードを展開しており、アマゾンカード。

ヨドバシでは、ヨドバシカードの他に、ヨドペイなるものを今後導入するとか話題に出てました。

 

私の使っているポイント系

・生協のポイントカード、ある一定買い物すると、300ポイント券発行(300円)

・ドラッグストアーのカード。同じく買い物で、300ポイント発行

・ウェルシアカード(Tカード)

クロネコメンバーズカード(値引き)

 

ポイント系だと、この4種類かな?

最近ではクロネコ使うと、メンバーズカードで、約200円割引になるし、Tポイントカード出せばポイントも付きます。

 

Tポイントで貯めたポイントは、毎月20日の1.5倍で使えるウェルシアで買い物といった感じで使用。

 

アップルが独自カード

アップルペイ用のカードなのか?不明ですがカードをゴールドマンサックスと組み、2019年後半に出してくるらしいです。

iPhoneシェアが高い日本だからこそかもですが、アップルカード(仮)でどのようなポイントシステムになるのか?アプリとの連動があるのか?など不明点は多いです。

www.nikkei.com

 

PAY市場はまだまだ大混乱で、PAYPAY、LinePAY、ApplePAYと数が少ないですが、使える所がどんどん増えてきています。

でも、家の近くは、地方都市なので、使える所が限られているんだよね。 (((´・ω・`)カックン…

 

私の場合は、当分の間は、楽天主体での買い物になりそうです。

 

びす。