ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アップル、次回の決算は期待できそう?iPhoneの中国への出荷台数UP。iPhone人気はまだまだ強そう。

びすくんです 米アップル製品、iPhoneに関しての記事が色々と出ています。 まずは、中国での値引きによる売上増については、一時は大したことがない。という感じでしたが、世界的な金融グループUBSからの情報では、良さそうな事が判明しています。 iphone-ma…

(米国市場) 米中協議、地政学的リスクが勃発?ハイテクはヨコヨコ

昨日のNY市場は、長引く米中貿易協議に対する楽観的な見方が後退し、続落。 ダウでは、72ドル安で引けで小商いに見えるが、序盤の下げは厳しい状況を示すような気がする。 S&P500 -0.05% Dow30 -0.28% Nasdaq +0.07% 地政学的リスクとしては、ベトナムの…

AMAZONにメスが入るかもしれない。公正取引委員会調査

びすくんです インターネット通販が始まってから20年位経つようですが、ついに公正取引委員会が出るような事案になったようです。 web.fisco.jp 日経新聞の1面に出たニュースのようですが、購読してないので途中までしか見れず残念。 ということで、こちらの…

(電子タバコ) 煙やめて蒸気吸う!、最近はまったりお茶系リキッドが好み

びすくんです 紙タバコをやめてから、えーと、えーと、結構経ちましたw で、初めたのが電子タバコなんだけど、IQOSとかそういうのじゃなく、VAPEっていう蒸気吸うやつです。 イメージ的には、プルームテックの流れになるんですが(やってることは同じ) 液状…

(米国市場) パウエル議長発言で一時プラスになるも、引けにかけ下落。ハイテクは微プラス

昨日のNY市場は、悪い経済指数に引きづられてマイナススタート、パウエルFRB議長発言で一時はプラス推移するも、その後下げて結局下落して終えています。 S&P500 -0.08% Dow30 -0.13% Nasdaq -0.07% マイナス幅はそれほど酷いものではないが、パウエル議…

SMBC日興証券のFROGGYはちょっと面白いかも!500円から手軽に株主

びすくんです ちょっと面白い投資システムです。 SMBC日興証券が2/15から開始したサービスで、さまざまな企業が紹介される記事を起点に「学びながら気になった株をすぐ買える」といった投資スタイルが確立されたようです。 FROGGYは以前から存在するそうです…

(米国市場) 米中協議のニュースが好感され株価は上昇するも、利益確定売りに押され値をへらす。ハイテクはソコソコ

昨日のNY市場は、米中関税引き上げ猶予延長を好感してプラスで推移しているが、終わりにかけ値が下がるもののプラスで終えています S&P500 +0.26% Dow30 +0.23% Nasdaq +0.36% NYダウでは、一時200ドル超の上昇となったが、後場から徐々に値を減らし、+60…

(カメラ) OLYMPUS PEN EE-2。祖父の形見のカメラを貰いました

びすくんです 家では断捨離が進んできています 両親が古いカメラを、カメラ専門店に売るというので、私が物色しましたw 1つのカメラに目がつき、もらうことを決定。 OLYMPUSのPenという機種、EE-2というのをゲット(σ・∀・)σゲッツ!! 画像は、Wikipediaより拝借…

(肌トラブル) 冬の乾燥肌を撃退したい!これためしてみてはどうでしょう?

びすくんです 冬の乾燥肌に悩んでおります。 もー、背中や腰付近、肩甲骨、腕、足などがカサカサで粉ふいてます。 湯船に入ると、ヒリヒリしてカユイので、完全に乾燥肌なんでしょうね。 とりあえずは、家にあるもので何とかしてます。 1つは、BODY SHOPの…

(市場の1週間) NYダウは26000ドル代を回復、日本経済も上昇するも値は限られた感じ。

びすくんです 花粉症の季節になってきました。 今年の花粉は前年比から6倍もの飛散とのことで、酷い年になりそうです また、海外経由からの麻疹(はしか)、風疹(ふうしん)の感染がニュースに出てきています。 市町村などで、ワクチン摂取無料のところなどある…

2019年2月 個人型確定拠出年金はどうだったか?1月分が後から振り込まれたようで2ヶ月分入ってきています。

びすくんです 2019年2月の個人型確定拠出年金(iDeCo)の結果です。 以前働いていた所で、401kの企業型確定拠出年金から、個人型確定拠出年金に変更してそのまま続けています。 毎月 20,000円を投資にまわしています。 先月は、拠出できなかった。と報じました…

(米国市場) 米中協議が山場、中国主席との会談へ1歩前進など政治面は良好。ハイテクは久しぶりの上昇ヽ(=´▽`=)ノ

昨日のNY市場は、米中通商協議が山場を迎え、中国の副首長との会談が実現、他に習近平主席との会談を来月に行うなど、政治面で好感されたようです。 中国との貿易摩擦の解消へ向け1歩前進。 S&P500 +0.64% Dow30 +0.70% Nasdaq +0.91% NYダウは、26000ド…

アップルが独自カードを作るらしい、どんなシステムになるのか?

びすくんです 国会放送がNHKでやってるようですが、ちらっと見ました。 消費税の還元として、クレカを使用した場合にポイントをつける話として、中小のスーパーは良いけど、大手までやったら意味なくね?みたいな事で言い争っていました。 大手は人が来るか…

(米国市場) フィラデルフィア連銀景気指数が予想より低く、市場も下落。ハイテクも弱い

昨日のNY市場は、9日ぶりに反落。 2月フィラデルフィア連銀製造業景気指数が大幅にマイナスしており、その影響と思われる。 S&P500 -0.35% Dow30 -0.40% Nasdaq -0.39% NYダウは-103.81ドルの反落。 下落で始まったが、現地時間14時からさらに下げて着地 …

(車の車検) 財布から現金が飛んでいく!そして、またもや不具合が?

びすくんです ついに来てしまった、車の車検の日・・・ 車は持つべき物じゃない!という時代かもしれませんが、地方だとそうもいかず、車無い生活はできません。 愛車、HONDAのフィットですが、10年を超えており、2年ごとの車検期間となっています。 点検内…

(米国市場) FOMC結果を受け上昇するも小幅な範囲。ハイテクは元気なし

昨日のNY市場は、FOMC議事要旨が発表され、景気減速リスクを理由に利上げ縮小について慎重な姿勢が確認され安心感が広がり、市場は小幅で上昇して終えています。 S&P500 +0.18% Dow30 +0.24% Nasdaq +0.03% 午後に発表となったFOMCを景気に上昇し、3日続…

ガラガラの駐車場なのに、隣に止める車を「トナラー」というらしい

びすくんです 家から、めったに行かないスーパーがあるんですが、そこでしか買えないのでわざわざ行ったりシます。 で、広大な駐車場で、ドアぶつけられたら嫌なので、ガラガラのところに止めておいて、買い物済ませて出てくると。 なぜか、私の車の左右に車…

(米国市場) 米中協議再開を目論んで上昇するもほぼ先週末比同等。ハイテクも弱い

昨日のNY市場は、国内問題で下落から始まったが、米中協議再開を受けプラスで終えています S&P500 +0.15% Dow30 +0.03% Nasdaq +0.19% 開始直後は、米商務省の自動車・自動車部品の輸入制限の報告書、メキシコとの壁建設費を狙った国家非常事態宣言を巡っ…

(日本市場) 米市場お休みのため小動き

びすくんです 昨日は米国の休日ということで、市場もお休みでした。 プレジデントデー(ワシントン)とのことで、初代大統領ワシントンの誕生日のおやすみだったようです。 日本でいうと、伊藤博文の誕生日みたいなもんですかね? 米国市場がおやすみだったた…

イタリア、牛乳の低価格に怒りで、高速道路に牛乳を撒き散らす。

びすくんです イタリアのサルデーニャ州で、高速道路に牛乳を撒き散らす映像が出ていました。 headlines.yahoo.co.jp 低価格に怒り心頭の酪農家によるデモのようですが、ハッキリ言ってもったいない。 抗議に使われた牛乳は数千リットル。 んーもったいない…

プリンター買い替えは5年ごとか?買い替えスパンを考えると短命になってしまったなーと感じる

PC

びすくんです アマゾンを使用して買い物を最近しました。 購入したものは?というと。 コレです。 コレ買おうとして、まちがって「アマゾンプライム会員」ボタンを押すという不覚を取ってしまうわけだが、それは先日の話ですw CANON製品のプリンターを使っ…

(市場の1週間) 株式好調が続いた1週間でした。米ハイテクは小休止?

びすくんです 先週の市場は、ほぼ堅調に動いたように見えますが、米国の問題が山積みとなったようにも見えます。 米中協議の流れ、米予算案署名とメキシコ壁の問題視されました。 そんな中、決算発表もあり上下した銘柄がある中、米NYダウは堅調に動いたため…

久しぶりにアマゾンに不快感・・・何これ?詐欺メールも届く。www.amazonmind.netにご注意を

びすくんです アマゾンで買い物しようとして、間違って「アマゾンプライムに入る」ボタンを押してしまったらしく、すぐに解除しました。 紛らわしい場所に、プライム入るボタン置くなよ(# ゚Д゚) で、入ってしまったので、解約するのも一手間でしたが、請求書…

(米国市場) NYダウは堅調に進んだが政府問題は山積み。ハイテクは軟調(´・ω・`)

昨日のNY市場は米中協議進展期待からの上昇とされて、ダウは443ドル高となって大幅上昇しております。 S&P500 +1.09% Dow30 +1.74% Nasdaq +0.61% 昨日は早めに就寝したので開始直後の動きもチェックできませんでしたが、朝起きてΣ(Θ_Θ;)。 このままいけ…

コーヒーにまつわる話。なんだってースタバ値上げだってよ!

びすくんです 続々と値上げのニュースが出てきており、ついにスターバックスコーヒーまで値上げするとのニュースが出てきました。 headlines.yahoo.co.jp ショートサイズ 280円 → 290円(税抜き) キャラメルマキアート 380円 → 390円(税抜き) 抹茶クリームフ…

(米国市場) 政治不安がつきまとう展開、ハイテクはヨコヨコ

昨日のNY市場は、米経済指標の悪化が発表され景気減速懸念で、反落して始まったが、徐々に値を戻しほぼ前日比と同じ値まで戻って終えています S&P500 -0.27% Dow30 -0.41% Nasdaq 0.09% NYダウでは開始直後230ドル超の下落から始まった。 現地時間12:00か…

個人型確定拠出年金のSBI証券の、セレクトプランが気になる

びすくんです。 以前から知っていたことですが、去年2018年の11月から、通常の確定拠出型年金プランの他に、「セレクトプラン」というものが増えています。 ・通常のプラン ・セレクトプラン この2つが存在する理由は、確定拠出型年金は35個までの商品しか…

(米国市場) 小商いで動きが限定、ダウは117ドル高だが平凡。ハイテクも似たような感じ

昨日のNY市場は、2日連続での続伸。 政府関連の事では、米中協議と予算案署名に注目が行きますが、状況はそれほど変わっている訳では無いです。 S&P500 +0.30% Dow30 +0.46% Nasdaq +0.08% NYダウチャートでは、開始直後は大幅な上昇となっているようです…

2019年2月 マスターカードより配当金が入ってきました。決済システムは今後も順調そうだから

びすくんです 電子決済サービスが広まってきており、CMも度々見るようになってきました。 ペイペイ、ペペペ、ペイペイ♪ という大輔兄さんの奇妙な踊りとともに、頭の中でリフレインしておりますw またもや100億円のバラマキのようで、そこまでして広めたい…

(米国市場) NYダウが久しぶりの上昇。周辺環境は変わってないんだけどねー?

昨日のNY市場は、上昇で始まりそのまま維持して終えました。 内容的には、米中協議と予算案通過するかどうかの流れですが、同じ内容なのに、おとといは下げて、昨日は上がるといった訳のわからない展開となっています。 S&P500 +1.29% Dow30 +1.49% Nasdaq…