ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

(カメラ) OLYMPUS PEN EE-2。祖父の形見のカメラを貰いました

びすくんです

 

家では断捨離が進んできています

両親が古いカメラを、カメラ専門店に売るというので、私が物色しましたw

 

1つのカメラに目がつき、もらうことを決定。

OLYMPUSのPenという機種、EE-2というのをゲット(σ・∀・)σゲッツ!!

f:id:biskun:20190225131854j:plain

画像は、Wikipediaより拝借(初代PEN EE-S)

 

これは亡き祖父の形見にという感じだったらしいですが、私がもらうことにしました。このカメラは、1959年に発売され、EE-3が1986年まで生産されたそうです。

私のがEE-2なので、1968年のカメラということです。そう考えると中古カメラ専門店に売るのが惜しくなったというのもあります

 

フィルム形式で、操作方法は「写ルンです」が分かる人がいれば、そういうタイプです。

取る前に、ギザギザ部分を右にカチカチカチと回し、止まったら、シャッターを押すと撮ることができます。

フィルム投入は、自分で初め巻かないといけないとですけどね。

 

面白い事は、カメラのレンズカバーをつけた状態だと、撮ることができず、赤いフィルムが覗き口に出てシャッターが押せません。

露光装置がついているようで、光を感知しないとシャッターが押せないので、暗いところでの撮影は不可ということ。

 

楽天市場の中古カメラ専門店を見てみたら・・・なんと14,000円の値段がついてました!ビックリΣ(Θ_Θ;)

 

それよりは祖父から受け継いだ物ということですので、大事にしようかと思います。

フィルムカメラで写真が撮れればもっと面白いかも!とか思いながら、その使う日をまとうかと思います。

 

びす。