ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

SMBC日興証券のFROGGYはちょっと面白いかも!500円から手軽に株主

f:id:biskun:20190226180900j:plain

びすくんです

 

ちょっと面白い投資システムです。

SMBC日興証券が2/15から開始したサービスで、さまざまな企業が紹介される記事を起点に「学びながら気になった株をすぐ買える」といった投資スタイルが確立されたようです。

FROGGYは以前から存在するそうですが、今回リニュアルされたのは、記事から株が買えるようになった点のようです。

 

買付け手数料は0円、500円から株主デビューできるそうで、敷居も低いので良さそう!

 

media.moneyforward.com

 

ただ、残念なのが、対応している銘柄です。

購入できる銘柄は、東証1部、2部、マザーズJASDAQ上場の約3700社となっています。

つまりは、日本株のみということです。

 

これの海外株版も作って欲しいところ!

海外株だと手軽に購入できるとしては、スマホ証券の「One Tap BUY」です。

こちらは、大手米国株が1000円から購入できます。

これのお手軽版が出てくれば嬉しかったんだけどねー。

 

入会しなくても見れるコンテンツとしては、

・「だれでもできる株式投資入門」対話式記事

・「借金500万漫画家のビンボー脱出作戦」実録レポマンガ

・「3分でわかるマネープラン入門」記事

・「人生を変えちゃうお金の名言」かわいいイラストで学ぶ

 

桐谷さんのコラム読んだけど面白そうですね。

f:id:biskun:20190226191558j:plain

画面はスマホ、カエル🐸マークがついてる記事から株が買えるそうです。記事内容がどのような物かは口座開設してみないと見れないみたいで残念ですが。

 

でも、日本株を記事で購入ができるので面白そうです。

 

まだ投資をやったことが無い人向けには、なかなか良いサービスだと思います。また記事や情報も多そうなので、初心者には手軽に株に振れられるいい機会かもしれない。

 

びす。