ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

プリンター買い替えは5年ごとか?買い替えスパンを考えると短命になってしまったなーと感じる

びすくんです

 

アマゾンを使用して買い物を最近しました。

購入したものは?というと。

コレです。

f:id:biskun:20190217114318j:plain

コレ買おうとして、まちがって「アマゾンプライム会員」ボタンを押すという不覚を取ってしまうわけだが、それは先日の話ですw

 

CANON製品のプリンターを使っていますが、調べていると、もう次の次のインクカートリッジが発売されてるんですね。

 

製品が出る→インクカートリッジ変更

のお決まりのパターンで、以前のインクは安値で販売されなくなってきています。

一時期は、4500円で購入できたインクも、最安値6600円でしたので、泣く泣く高いインクを購入しました(;´Д⊂)

 

f:id:biskun:20190218121016j:plain

最新型のプリンターは、 「KX80」なんだけど、3万円以上する高級モデル。

だた、インクは出始めたので安いw

乗り換えるべきかというと、コスト的に見合わないと手が出ないですよね。

 

今のプリンターで満足しているので、インクだけ安くなってくれれば良いんだけど。

 

最新の「KX80」は色々と追加機能が入っているらしく、さすが最新式。

・LINEからのプリント可能

・自動両面プリントが可能

・写真画質向上のため、インクを一部変更。PBというパープルが加わった

スマートスピーカーに対応したそうで、「アレクサ、〇〇印刷して!」と言えば

 ぬりえ、ナンプレ、五線譜とか印刷できるらしい。

 

まー、いらない機能もあるけれど、自動両面プリントができるのはすごいね!

家のはMGシリーズだけど、TSシリーズは短命、次はKXモデルが支流となっていきそうです。

あとは、インクがいつまで買えるかが問題だなー。

CANONの場合は、5年間の修理保証までしかつかないので、5年超える頃にはインクが製造されなくなる恐れもあるので、その時に買い替えしないといけないかもしれません。

 

パソコンと同じく、プリンターも5年での買い替えなのかー、、、

プリンターは写真印字出来れば良いと思っているので、そこがちょっと私の考えには反するんですよねー

 

びす。