ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

10年起きにくる、家電が壊れ、お金が飛んでいく・・・

f:id:biskun:20210926171318j:plain

びすくんです

 

長年住んでいると、白物家電の寿命で買い替えが連続して起きます。

気をつけてないと、貯金がドンドン減っていくんで、かなり懐がやられますw

 

壊れたものから順に書いていきますが、殆どの白物家電が壊れました

・給湯器

・エアコン2台

・冷蔵庫

・洗濯機

これだけで、70万くらい吹っ飛びました(T_T)

 

今ヤバいのは、こちら

液晶テレビ(焼付きが酷い) 2009年製

・サブ冷蔵庫(20年目)

・プリンター(CANON MP7730)

・PC1台(サンデーおじさんPC)

 

液晶テレビについては、焼付きが酷く、安い4Kを買おうか悩み中です

サブ冷蔵庫は、壊れるまで使う予定。シャープ製ですが、長持ちです。

プリンターは、そろそろインクが製造中止しそうで、価格高騰中

PC1台ですが、さすがに10年前のPCなので、WINDOWS11は入らないので、部品の入れ替えが必要になりそうです。

これらを買い換えると、20万位ですかね

 

修繕費は考えておかないといけない

ある程度の白物家電は、買い替えたので当分問題なさそうですが、

結局は、1つ壊れだすと全部壊れて、合計100万くらいかかります

(引っ越しして、全部購入すると考えるとこんな感じでしょうか?)

 

昔の製品なので長持ちでしたが、今のものは中身が中国製だったりするので、すぐこわれそうwで怖いです

 

白物家電もそうですが、20年、30年経ってきていると、家も壊れる率が高くなります。

 

最近ですが、部屋の老朽化が酷く、直す予定になっています。

場所は、床板です。それと共に老朽化している箇所を、2箇所修理見積もりをお願いする所なので、これから金額が分かってきます。

 

床板の方は、上るとギシギシするところ。板がもうだめなんだと思います。

それと、物置の床もダメそうなので、こちらも直すはめになりました

 

結局は、修繕費を予め積み立てて置くのが正解ですが、

貯金というよりは、資産として投資しておいて、そこから売って払うイメージです。

 

それまで修繕用資産は、投資信託などで保存しておくのがベストですね

 

びす。