びすくんです
長年住んでいると、白物家電の寿命で買い替えが連続して起きます。
気をつけてないと、貯金がドンドン減っていくんで、かなり懐がやられますw
壊れたものから順に書いていきますが、殆どの白物家電が壊れました
・給湯器
・エアコン2台
・冷蔵庫
・洗濯機
これだけで、70万くらい吹っ飛びました(T_T)
今ヤバいのは、こちら
・液晶テレビ(焼付きが酷い) 2009年製
・サブ冷蔵庫(20年目)
・プリンター(CANON MP7730)
・PC1台(サンデーおじさんPC)
液晶テレビについては、焼付きが酷く、安い4Kを買おうか悩み中です
サブ冷蔵庫は、壊れるまで使う予定。シャープ製ですが、長持ちです。
プリンターは、そろそろインクが製造中止しそうで、価格高騰中
PC1台ですが、さすがに10年前のPCなので、WINDOWS11は入らないので、部品の入れ替えが必要になりそうです。
これらを買い換えると、20万位ですかね
修繕費は考えておかないといけない
ある程度の白物家電は、買い替えたので当分問題なさそうですが、
結局は、1つ壊れだすと全部壊れて、合計100万くらいかかります
(引っ越しして、全部購入すると考えるとこんな感じでしょうか?)
昔の製品なので長持ちでしたが、今のものは中身が中国製だったりするので、すぐこわれそうwで怖いです
白物家電もそうですが、20年、30年経ってきていると、家も壊れる率が高くなります。
最近ですが、部屋の老朽化が酷く、直す予定になっています。
場所は、床板です。それと共に老朽化している箇所を、2箇所修理見積もりをお願いする所なので、これから金額が分かってきます。
床板の方は、上るとギシギシするところ。板がもうだめなんだと思います。
それと、物置の床もダメそうなので、こちらも直すはめになりました
結局は、修繕費を予め積み立てて置くのが正解ですが、
貯金というよりは、資産として投資しておいて、そこから売って払うイメージです。
それまで修繕用資産は、投資信託などで保存しておくのがベストですね
びす。