ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

(電化製品) ガスコンロが壊れた!

びすくんです

 

日々節約とかもしていますが、日用品以外にも結構費用がかかっています。

つい先日は、ガスコンロが壊れました(;´Д⊂)

エラーコードを見る限り、基盤が壊れたらしく、ガスバーナー2口とグリルが使えなく不便に。

基盤交換するくらいなら、新品を、ということで突然の出費になりました。

 

ガスコンロですが、10年使っており部品はあるようですが、基盤自体の価格と、交換するための人件費、交換時間の技術料などを考慮すると高いし、後々また壊れたりする事を考えると新品の方が良いんですよね。

 

壊れだす電化製品類

家をリフォームしてから、丁度10年目になっており、色々な器具が壊れてきています。

・お風呂の湯沸かし器 25万

・台所の蛇口+浄水器 5万

・ガスレンジのカバー部分 3万

・クーラー 5万

・洗面台のシャワー 7000円

・風呂場のシャワー 1万

・風呂場の蓋 9000円

このように、色々と壊れだしてきており、耐用年数は10年が殆どになってきています。

今作られている部品類とかって細部に渡ると、中国ベトナムなどが多く、品質にも偏りがあるし、昔みたいなオールメイドインジャパンではないんですよね。

 

20年物のクーラー(冷房のみ)などは、まだ現役で使えてたりします。

洗濯機もNationalの20年前のだし、昔のは頑丈ですねーw

次壊れるとしたら、このあたりだろうけど。

 

ガスコンロの交換

元々ついていたのも、リンナイ製でしたので、同じタイプを購入しました。10年も経つとデザインも一新され、技術も向上しています。

 

今回購入したタイプは、SIセンサーが内蔵されており、ガスコンロを使用していて、コンロの温度が270度に達すると自動的に火が消えるセンサーが全箇所についているようです。安全ですね (^-^*)レモレモ♪

 

他にも、各コンロ部分には、タイマー設定ができるので、消し忘れも無くなり便利。

ところが、これらの基盤が壊れたらやはり終わりなので、耐用年数は10年になりそう。技術の進歩はしているけれど、センサー類と基盤を使ったシステムが入った分、壊れやすい気がする。

 

それにしても突然壊れたわけで、急な出費が出てお財布から諭吉さんが飛んでいきました。ざんねん(´・ω・`)

 

びす。