ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2019年7月 米コカ・コーラ(KO)から配当金が入りました。コカ・コーラエナジーが気になるこの頃

f:id:biskun:20170211214009j:plain

びすくんです

 

2019年7月配当の、米国個別株コカ・コーラ(KO)から配当が入りました。

個別株では最初に購入した株の一つで、約2年目となります。

P&G、コカ・コーラマクドナルド、アルトリアが初回購入したはじめての個別株です。そのうち、ついP&Gは売ってしまいました(;´Д⊂)

 

さて、KOは、よくディフェンシブ銘柄と呼ばれ、株価はそれほど上下せず、配当をもらう事で利益を上げています。

 

配当金は?

f:id:biskun:20190707165411j:plain

株数 58株

1単位あたりの金額 0.4

配当金 20.88ドル

日本円換算 2,240円

 

税金は、米国税として2.32ドル取られています。

NISAで購入しているため、日本税は、0円です

スポンサーリンク

 

最近のチャート

f:id:biskun:20190707170126j:plain

2019年2月に急降下してから徐々に値を戻してきており、現在は、52.11ドルまで上昇してきています。購入してから+22.01%の利益を上げており、その他に配当ももらっているので、大幅なプラス銘柄となっています。

 

まとめ

初めて購入した個別株の1つですが、どれも自分が知っているメーカーとなっており、コカ・コーラも愛飲しておりますw

つい先日も、ファミレスでドリンクバーでコーラをがぶ飲みしてきました。(元は取れないけどね)

コカ・コーラは、原液を主に売る事に集中しており、ボトリング部門は別会社にしたことで、本体の米コカ・コーラの売上上昇、固定費の削減を行っています。

 

日本にも「コカ・コーラ ボトラーズジャパン」が上場していますが、ボトリング部門は米本体と比べると、売上の関係上、物が売れない限り利益は出ません。

f:id:biskun:20190707170831j:plain

日本のボトラーズジャパンも株価は一時良かったようで、4800円付近まで上昇していましたが、現在では、2847円(7/7)となっており、上昇のキッカケが見えていません。

 

最近では、コカ・コーラ エナジーが販売され、エナジードリンク部門に手を出してきています。

レッドブル、モンスターといった二大巨塔がいますが、それにどうやって割って入っていくかが問題かも。

www.barks.jp

まだ試飲はしてないので、どんな感じかは分からないですが、あのエナジードリンク臭いドリンクで無ければ売れそうな気はしますw

7/1から販売開始された、コカ・コーラ エナジー 1本160円だそうです、ぜひ試してみて、私に教えてほしいw

 

内容としては、強力カフェイン、ガラナエキス、ビタミンB6、ナイアシン配合だそうです。

売れれば面白いですが、どうなるか静観します。

 

 

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

口座がまだでしたら、資料請求から初めてみると良いかも。

SBI証券

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!