ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

(PC)パソコンが壊れました

びすくんです

 

突然ですが、パソコンが壊れました

現在は、予備機を動かして書いています

予備機は、もう10年以上前のPCですが、何とか動きましたが、Windows11にできるようなPCでは無いので、何もできませんw

ゲームも無理ですし、出来るのはソシャゲくらいなもんです

 

PCが壊れた

2020年に、給付金で作った格安PCですが、元気に動いていたと思ったら壊れました。

作った時の記事がないことに気が付いたのですが、片鱗はあったので、このような記事です。

CPUは、Ryzen5 1600AFと格安CPUで組み上げました。

死亡した、グラボは、AMD Radeon RX570で、3Dゲームがソコソコできる感じのものです。

biskun.hatenablog.com

 

昨日PCを触っていると、突然画面が乱れてストールしました。

一度、電源を落として、回復を試みるもブルースクリーン画面が出て、ドライバの何かでエラー吐き出していました。

Windows10側が悪いのかわからず、回復を試みてもダメ・・・

BIOS画面を出してみたところ、乱れた画面が表示されたことで、グラボが死亡してそうと思って、PCを開けてみたら・・・・

 

グラボの裏に、黒い水滴がついていて、ああコレダ

最近寒いので暖房をつけたのですが、気温差による水滴と思われます。

基盤ショートして死亡です。グラボにはバックパネルが無かったので、基盤に水滴直撃では死亡確定ですね( ノД`)シクシク…

(※電気ポケモンの弱点は、水です)

 

AMD製CPUに付属していた、CPUファンを伝って水滴が落ちたとみられる場所だったので、CPUファンもダメな構造だったみたい。

CPUファンも、そのうち買い換えた方が良さそうです。

 

なので、急遽グラフィックボードの購入手続きに入りました。

半導体不足のため、グラボが急騰している最中なのに、痛い出費です。。。

 

どうせ、3Dのゲームをするわけではないので、これにしました。

ASUSTek NVIDIA GT1030搭載ビデオカード GT1030-SL-2G-BRK

 

ファンレスの、NVDIA製、GT1030チップのやつです。

もう古いですねw

 

それでも、半導体チップが品薄のため、上位のグラボは高すぎて手がでません。

平均的なグラボで、8万とかぼり過ぎですよ、エヌビディアさん

 

びす。