ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2021年9月の配当金について。VTから配当金がはいりました

びすくんです

 

2021年9月の配当金が入ってきました。

入ってきたのは3箇所から。ただVOOは9月には間に合わなそうなので入っていません。

 

配当金はこんな感じ

f:id:biskun:20210927105353j:plain

NVDIAから$0.66

VTから、$93.86

マイクロソフトから、$14.62

合わせて$109.14となりました。(日本円111円換算で、12,114円)

 

NVIDIAマイクロソフトは、ハイテク関連なのですが配当が微々たるものですが、入ってくるのが特徴です。アマゾンやグーグルは配当とかないですから

 

VT(バンガード社、全世界株式)のETFは、配当金ではなく、分配金として入ってきます。

一時期は、2%近く貰えていましたが、比率でハイテクが多くを占めてきたために、かなり下がってきています。

 

VT(バンガード社、全世界株式)のETF

未だに人気がありますが、最近では、eMAXIS Slim オールカントリーという投資信託が出ているため、わざわざ米ドル建てで購入しなくても良くなりました。

これから全世界へ投資したい人は、この投資信託を購入すればいいわけですね

 

投信ブロガーが選ぶ、ファンドオブザイヤー2020では、1位がeMAXIS Slim オールカントリーが1位になりました。

f:id:biskun:20210927111322j:plain

VTは、3位に浮上しています。まだまだ人気があるようで、嬉しい限りです。

 

VT構成のトップ10です

f:id:biskun:20210927110416j:plain

ほぼ変わりはないですが、昔と比べるとかなり変わってきているのが分かります。

中国のアリババ(BABA)が、一時は5位に入っていましたが、中国からの圧力により株価下落し、トップ10から落ちました。テンセントもかろうじて入っている感じです。

11位、12位には、JNJ(ジョンソンアンドジョンソン)や、PG(P&G)の消耗品・医薬品グループがいますが、この2銘柄が10位以内に入っていくる可能性もあります。

 

これみると、GAFAMが強すぎるのが分かりますw

 

配当はやはり、少しうれしいですね

好配当株式を一時期は持っていましたが、現在ではほぼ所持していません。

一時期は、年間で20万の配当金を貰っていました。

現在では、年500ドルくらいで、5万位の配当金となっています。

殆どが、VTとVOOの分配金ですけど、配当入ってくるのは少し嬉しく感じてしまう自分がいるのが驚きですw

 

びす。