ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

(車の車検) 財布から現金が飛んでいく!そして、またもや不具合が?

f:id:biskun:20180811143743j:plain

びすくんです

 

ついに来てしまった、車の車検の日・・・

車は持つべき物じゃない!という時代かもしれませんが、地方だとそうもいかず、車無い生活はできません。

愛車、HONDAのフィットですが、10年を超えており、2年ごとの車検期間となっています。

 

点検内訳

定期点検 20,000円

検査料  6,500円

車検代行費用 7,500円

エレメント・エアクリーナー 3,000円

ブレーキオイル交換 1,000円

ワイパーゴム交換 1,000円

エアコンフィルター交換 4,000円

その他パーツ 500円

 

んー1年ごとに、ワイパーゴムとエアコンフィルター交換されるんだけど。

なんなの、消耗品だろうけど。フィルターがボッタクリ価格なきがすr

 

整備費代金も高いが、他も高い。消費税も取られるし、来年からは10%だしね。

ああああー財布からお金がー。

 

車検関連費用はこんな感じ

重量税 15,000円

自賠責 28,000円

印紙代 1,000円

 

ということで、9万円飛んでいきました。(;´Д⊂)

 

分かっていたことなので、現金は用意してましたが、明細をもらうとゲンナリしますw

それにしても、車の車検は安定しての10万近くという値段設定はどうにかならないものか?

 

それより心配だったのが、点検をしてもらうと、どこかしら何か不具合が起きる点です。

 

前回は、イグニッションコイルの不具合が後からわかりました。

biskun.hatenablog.com

スポンサーリンク

 

車検後の運転チェック

今回はどうだったかというと?

出だしの速度5kmと、止まる時に、エンジン付近からなんですかね?

「コロンコロン」と音がするようになりました。

またか・・・(# ゚Д゚)コラー

 

点検だすと不具合がついてくるこの頃なので、エンジンチェックしてみたんです。

フロントカバーを開けてみると、オイルをチェックする、オイルレベルゲージがちゃんとハマってない・・・はめとけよw

後は、特に問題は無さそうでしたが、カバーを固定するつっかえ棒の根本付近の部品がカタカタ音してたようで、コレが原因かもしれない。

「コトンコトン」は、タンク当たりに何か当たってる音なんだよなー。

どこなんだろ?

 

原因不明でしたが、その後鳴らなくなり、一安心ですが。

点検後6ヶ月は無料点検してくれるので、それまでに洗い出さないと・・・とか思っています。

 

また、来年2月には1年の定期検査が待ってるんだけどねー。

これ回避できないのかしら?w

 

びす。