ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

車検が終わりました。財布からお金が飛んでいきました

f:id:biskun:20210212205225j:plain

びすくんです

 

ついに前回からの車検から、2年が経ち、車検の季節がやってきました。

車持ってる人にとっては、辛いところです、車検のたびに10万飛んでいきますからw

 

今回の車検は、消耗品類と、点検代金を取られて済みましたが・・・

衝撃的な言葉を言われました。

「この車、13年目なので車検費用がUPしてますよ」とな

 

まじですか!!!!

 

それと、車の税金も高くなると教えられて、さらに愕然としました・・・

 

自動車税には、自動車のグリーン化特例という決まりがあるらしく、エコの推進や燃費のいいクルマへの乗り換えを推進するために、古い車の場合は税金を高くして、新しいく乗り換えを推進しているそうです。

ということで、13年目は、15%ほど税金がUPするそうです。

 

次の、税金振り込みが怖い*1 ブルブル…サムー

 

さらに、18年を超えると、さらに税金UPだそうです。

 

そう考えると、そろそろ買い替えなんだろうなーとは思うのですが、新車買うと高いしなー。中古か?

 

とか考えながら、いかに車にかけるお金をへらす方向へと持っていきたいと考えています。

 

それにしても、物を大事に使う道徳があるわけですが、車には適用されないんだよなー。

壊れそうな車に乗ってて、事故ってたら本末転倒ではあるが。

 

びす。

*1:´д`