ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

NASDAQ100の、レバレッジタイプの投資信託を購入してみた。iFree レバレッジ NASDAQ100

びすくんです

 

楽天口座に1100円ほどの余り金が残っていたのですが、当分の間放置しておりました・・・

放置しておくのも持ったい無いような気がしてきたので、いつもと違うものを購入してみようかと考えたすえに、選んだのがこれです。

 

iFree レバレッジ NASDAQ100

です

 

ハイテクがひしめき合う、ナスダック100指数に連動するファンドとなります。

そして、レバレッジといえば、FXとかでよく聞く、危ないやつじゃん!と思いますが、これは比較的安全なタイプです。

f:id:biskun:20210211195432j:plain

図のように、レバレッジは2倍ですので、ある程度は安全かもしれんw

 

基準価格が、-50%となれば、2倍のリスクをかかえるので、-100%となり、0円になる恐れはありますけど、ナスダック自体がそこまで下がるかは不明です。

ちなみに、0円になった後、更に下がったらどうなるんですかね?追証金なんてあるんですかね?不明ですw

 

最近の運用報告をみると、ナスダック自体が大きく上昇しているため恩恵をうけています。

f:id:biskun:20210211200013j:plain

開始から購入していれば、+97.7%の恩恵をうけたようです。

レバレッジ2倍が効いているからか、すごく上がったみたいに見えますね。

通常の+49.2%でもすごいですけど

 

といった感じで、面白そうなので、これを買付しました。

f:id:biskun:20210211200100j:plain

はい、余っていた現金1100円を投入したことで、預金は0円になりました。

後は、いつもどおりに、楽天スーパーポイントを使った投資信託購入になりそうです。

 

いつもの、S&P500ばかりを買っていたので、たまには違うものも1個入れてみるのも違いが分かりそうなので良いかもしれない

 

びす。