ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

レバナスって何?米国のNASDAQ100にレバレッジをかけた投資信託

びすくんです

 

最近の傾向で、レバナスが流行ってきています。

レバナスと略されているものが、このファンドです

「iFreeレバレッジ NASDAQ100」

これを略すると、レバ(レッジ)ナス(ダック100)ということです

レバレッジとは、経済活動において、他人資本を使うことで自己資本に対する利益率を高めること、または、その高まる倍率。

 

通常、米国のハイテク分野が入っているのが、NASDAQで、それの上位100社を選別したのが、NASDAQ100となります。

 

レバレッジの効率によって状況は変わってきますが、詳しくは書きませんが、カガミルさんのサイトがわかりやすく解説されてますので、そちらでどうぞw

kagamiru.com

 

かいつまんでではありますが、記事では、投資するなら総合的にみて、2倍物が効率が良さそうという結果になっています。

ETFでいうと、

・QQQ 1倍

・「iFreeレバレッジ NASDAQ100」、QLD(サクソバンクだけ) レバ2倍

・TQQQ(サクソバンクだけ) レバ3倍

 

先人の考えを考慮すれば、「iFreeレバレッジ NASDAQ100」が一番良さそうと思い、私の場合は、これに傾きつつあります。

 

f:id:biskun:20211015110217j:plain

といっても、レバレッジものは怖いので、まだこんなもんですw

 

SBI証券で、いまはまだお試しに、毎月5000円を積み立てています。

また、楽天スーパーポイントを使って、同じファンドを購入しています。

 

SBI証券の方は、大きく下落して-10%までいくなど、レバレッジの怖さを体感しました。逆に、楽天証券の方は、+8.5%となっており、2倍の恩恵を受けています。

上下が激しいので、怖いw

 

資産の何%かをこれに積み立てるのは良いかもしれませんね。

 

びす。

 

追記:なんか以前にも同じ感じの記事書いていた模様。忘れやすいですねw

biskun.hatenablog.com