ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

車のトリプルパンチで、2月は金額的にピンチ。電気自動車いいなーと思うこの頃

f:id:biskun:20190124203236j:plain

びすくんです

 

来月には、車関連で現金が飛んでいきます・・・(´・ω・`)

丁度購入したのが、2/14だったのでバレンタインデーでしたw

車検とも重なるため、15万オーバーの金額が、2月に飛んでいくことが確定しています。

・車検 10万?

・保険 3.5万

・税金 3.45万

高くて17万くらいでしょうか?

 

そろそろ乗り換えたい気もするのですが、どうしようか悩んでいます。

 

日産リーフ

Yahooのくるまニュースでは、日産リーフノルウェーで売上好調との報道がされています。


日産リーフが販売開始されたのが、10年前の2009年。初代は10年目に突入しており、換え時の時期がきているみたいです。

リーフは全世界のEV車でもっとも売れているらしく、EV世界販売台数トップの38万台を売り上げているそうです。

中でも、ノルウェーがトップで、小型ながら重量も抑えられEV車であることで販売数が伸びたようです。

 

新モデルのリーフは、「リーフe+3.ZEROリミッドエディション」なるモデルが追加ラインナップされるそうです。

最大385kmの航続距離、62kWhバッテリー搭載。

 

充電性能もかなり良くできているようで、バッテリー容量100%までは8時間かかるが、急速充電モードを使用すると、バッテリー容量80%までを約30分で充電可能だそうです。

 

世界は今後EV化が、ささやかれていますが、先にこのリーフがノルウェーで注目されたのも、環境問題に意識が高い国だからかと思います。

日本ではまだ、ガソリンバンバンだしねw

 

ベース価格がまだ高く「リーフe+」は、324万3240円からとっているそうです。

うーん、まだ手が出せないなー。