ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

車の維持費もそうですが、税金がかさんでいます。

びすくんです

 

車のタイヤを新調したので、ウキウキでしたが、

ついにうちのフィットも13年目に突入しています。

長期間乗ってると、税金も上がるという苦しみを味わっていますが、

車検を通してしまったので、もう少し乗るつもりです。

 

今回は、マネーフォワードからの記事で、よゐこの有野さんが税金について切り込んでいる回があったので、面白かったので記事にしました。

 

media.moneyforward.com

 

有野課長は、ランチアデルタインテグラーレ乗ってたんですね。

すごい!今見たら数千万するじゃないですか!

その前に売っちゃったそうですが、残念でしたねw

 

ランチアといえば、WRC(ワールドラリーカー)選手権にも出てきた車です。

昔ではランチアプジョー、スバルが有名でしたねー。あとカローラもか。

 

私の車は13年立つので、今年から「13年重課税」という制度が適用になり、

普通の税金よりも・・・15%も多く払ってます。ちくしょー(# ゚Д゚)

 

これは、古い燃費の悪いCO2排出するような車ではなく、新しいエコな車に乗り換えろ!という政府の思惑から税金が上がっています。

 

EVはCO2は一応は0ですからねー。

その分、エコカー減税というので、車を購入させたがる仕組みとなっています。

悪どい、日本悪どい、というかトヨタ悪どいw

 

EVか水素社会にしたいために、税金で苦しむかと思いきや、

結局は普通のエンジン車かハイブリットが高い価格で販売しているんですよね。

あんまり意味ない感じがしますが、そういう仕組になって、税金ぶんどろうとするのなんなんだろ?って思います。残念です

 

びす。