ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

サウジアラムコへの攻撃による影響、石油価格が上昇し、ガソリンにも波及しそうです

f:id:biskun:20190916224402j:plain

びすくんです

 

サウジアラムコへの攻撃により、原油急伸し過去最高の値上がりとなっているようです。

日本は、サウジより40%供給を受けており、車のガソリンの値上げがされそうです。さっそく、今日ガソリン満タン入れてきました。

もしかすると、これより、10円くらい値上げされるかもしれん

 

サウジ攻撃による、地政学リスクが徐々に勃発しているのか、円も上昇しました。

今回の、サウジへの攻撃によりサウジアラムコの石油精製量は、約半分に影響が出ており、このため、アメリカからは戦略的に石油備蓄を放出する可能性がでてきています。

そう、アメリカは石油の埋蔵量が多いのですが、渋って開発しないで放出していません。ずるいですよねーw

 

ブレント原油先物では、上昇率は、一時+19.5%となったようで、1991年以来の水準となったようです。

 

車は、EV自動車へとシフトしつつもありますが、中国でのEV自動車販売は難航しているそうです。中国の景気減退が囁かれており、各国の経済状況も悪いです。

良いところといえば、米国ぐらいで、日本もそれなりなんですが、他の中国やドイツなどの国が何か起こればすぐにリセッションしてしまいそうな雰囲気もあります。

 

純金価格の高騰は、資産を純金にすることで眼減りを減らす作戦です。

経済の好調な国に、純金が流れるといいます。

日本の経済状況が良い時に、純金は日本へと流れており、現在は都市金山のように、純金が多く溢れています。

今は、どこへ純金が流れているかというと、たぶん中国だと思います。

中国の富裕層が、先行き懸念して純金を買いまくっているに違いない!

 

びす