ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

(市場の一週間) 米中問題、中東問題が今後どうなるか心配です

びすくんです

 

台風がまたやってくるようです。

各地で猛威をふるい、千葉のゴルフ練習場の鉄塔が民家に突き刺さった映像ばかりTVでやってます。

千葉では、ある程度は復旧した?ようで、観光地に人がまったく来ないらしく逆の悲鳴を上げている。といったニュースも出てきています。

その後の状況をTVで取り上げないから、行けるのかやってるのか分かんないですよね。

 

日経平均

f:id:biskun:20190929192752j:plain

調子が良かった先週と比べると、今週はなだらかに下落となっています。

米国と中国の貿易問題が原因でしょうけど、関係ない日本に波及されるのはいつものとおりです。

ただ、大きく下がったというよりは、持ちこたえており、21878円で終えています。

 

NYダウ

f:id:biskun:20190929193010j:plain

ダウ平均は、中国の問題が出るたびに下落と上昇を繰り返しています。

最近のニュースでは、米国市場に上場している中国企業に圧力をかけようとしています。

米市場には、アリババ、JDドットコム、バイドゥが上昇していますが、これら企業に米ドルが流れるのを面白く思っていないようで、何かと制約をかけようとしているように見えます。

金曜日の終値は、26820ドルとなっており、26000ドル台後半で推移しています。

 

純金価格

f:id:biskun:20190929193626j:plain

純金価格は荒れているように見えますが、全体を通してみれば、ある一定の価格を維持しています。

米中問題の懸念もそうですが、中東リスクにも敏感に反応しているかと思います。中東ではサウジとイランの問題がどうなるかで、一時5700台に入っていました。

今後の状況次第では、上昇する可能性も高く。

また経済状況が米国以外が、比較的弱いため、純金などの安定資産へ移動している人も多そうです。

 

プラチナ価格

f:id:biskun:20190929193551j:plain

プラチナ価格も金同様上昇となっていますが、こちらは安定資産というよりは、投機筋な面が大きいかと思います。

安定さえすれば良いのですが、平穏にさえなれば値は元に戻り3200円まで戻りそうな予感がします。

安定資産ならば、金のほうですよね。

 

以上、市場の一週間でした。