ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

いつも通っていた道幅が狭く感じる?車がどんどん巨大化しているらしい

びすくんです

 

いつも通っている道を車で走行していると、前方からの車とのすれ違いで、道幅が狭く感じてきていた。

今まで以上に、すれ違う際に、当たらないように注意しており、煩わしいなーと思っていたら、こんな記事が。

headlines.yahoo.co.jp

 

最近販売される新型車は、年々大きくなっているそうです。

大衆車カローラを見ると、昔からすると大きく幅が広くなってきており、5ナンバーが、いつの間にか3ナンバーへと変化してきている。

 

狭い日本の道に合わない、3ナンバー車が増えつつあり、それが道幅が狭く感じる要因のようです。

家の近くでは、SUVアルファードなどの3列シート車も多く、大きな車が狭い路地を無理やり走ってくる(# ゚Д゚)

まぁ、SUVアルファードはしかたないとしても、普通車の3ナンバー化が激しすぎる気もしていた。

 

私の考えなんですが、たぶんハイブリッド車になってきているのが原因な気がする。

今まではガソリン燃焼の部分とガソリンタンクだけだったが、今では、モーター駆動部分と、その充電式電池が車体を大きくしているのではないかと思っています。

完全な電気自動車の、リーフは小さいしねー

 

ちょっと気になっていた、カローラスポーツを見てみると、、、

f:id:biskun:20190517101950j:plain

車体前方には、ハイブリッドバッテリーが鎮座。

後方を見ると大掛かりな装置が鎮座しており、これが幅を利かせていそうであるw

2ZR-FXEエンジンはダウンサイジングで小さくはなっているようだが、パワコン、ハイブリット高回転モーターが備え付けられて、大掛かりになっている。

 

つまりは、低燃費、高パワー、モーター駆動をするために、車体が大きくなった?と感じられるんだけど、そんな気がする。

 

ダウンサイジングターボエンジンは、高性能になっており技術の粋が集まってきているのは確かのようです。

1500rpm~4000rpmの幅広い回転数で185N.mの最大トルクを生み出し、アクセル操作、レスポンスも快適だそうだ。

うーん欲しい

 

魅力的な車だが、3ナンバーになると税金も高くなるw

今乗ってるフィットは、たしか税金が34500円だったが、3ナンバーになると58000円くらいになるらしい。

重量税たっか、払うのムリポ

 

びす。