びすくんです
つい先日に、愛車フィットの定期点検をしました。
購入したHONDA Carsで頼んだわけですが、色々と問題が発生。
まずは、20,000円位取られました。(さ、財布が・・・)
定期点検内訳
定期点検 10,000円
エアコンフィルター交換 3,000円
フロントワイパー交換 1,000円
バッテリー交換 7,000円
と消耗品の所をガッツリ取られました。
整備士からの話では、
「フィルターにゴミが詰まっていた」⇨ 交換
「フロントワイパーのゴムが劣化していた」⇨ 交換
「バッテリーの劣化指数が30%に」⇨ 交換
消耗品でがっつり元を取られた模様。
ところが・・・
定期点検したのに、すぐにエンジンが不調
戻ってきた愛車のフィットで、まちなか走行していると、、、、
「ぶーん、ガクッ、ぶーん、ガクッガクッガクッ」
エンジンの回転数が1500位で回してるときに、20-40kmで走行時に、ガクガク病が発生しました。
定期点検後に、発生しているので、クレーム入れてやろうかと考えたんですが、とりあえずディーラーへ。
ほんの10分で、イグニッションコイルの故障が判明
イグニッションコイルは、エンジンに火を点火するコイル部分です。
前のフィット時代から、壊れやすいそうで、結構交換されている人も多いようです。
フィットの場合は、エンジンに4ヶ所の、イグニッションコイルがあるわけですが、、、、、、
全部不良、全交換へw
部品名が、↓なんだけど、1個8000円くらいするの(;´Д⊂)
COIL ASSY PLUG 品番30520RB0S01 4個 交換
仕方なく、全交換して、40,000円取られました・・・
定期点検意味なくね?
私「今回やった定期点検で分からなかったんですか?」
と言ったら
整備士「定期点検では、そこまでチェックしてないです」
とか言われた・・・じゃ、どこ点検してんだよ!!って話ですが、10分もかからずにチェックできるなら、定期点検でしてくれればいいのに。とか思ったわけです。
HONDAのチェックシステムで、エンジンにコードつないで、パソコンでチェックできるそうなんだけど、定期点検ではやってないようです。
ちなみに、車を家まで運転して持ってきてくれるわけなんだけど、なぜ、そのガクガクが分からないのか?一時間問い詰めたいところw
すごーく基本的なところしか、チェックしないので、定期点検、意味ないんじゃ?とか最近思っています。
それにしても、一瞬で60,000円が飛びました。
そして来年は車検なので、また100,000円が財布から居なくなります(;´Д⊂)