ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

Windows11、ネットワーク検出できずプリンターに繋がらない

びすくんです

 

Windows11にしてから、1ヶ月が経ちました。

まだまだ不安定というか、使い方が分からない場合も多いですが、

それなりになんとかなっています。

 

昨日突然ですが、今まで印刷できていたプリンターが認識しなくなりました・・・

印刷しても、「オフラインです」みたく出て、

削除→プリンタの追加とかしてもネットワーク上に表示されなく、悩みました

 

ようやく分かったのが、イーサネットの設定画面

f:id:biskun:20211211171427j:plain

この設定で、「ネットワークプロファイルの種類」が、パブリックになってたの

パブリック(推奨)って書いてあるけど、よく読むと・・・

 

パブリック(推奨)バイスがネットワーク上で検出できません。

自宅、職場、または公共の場所でネットワークに接続した場合などに使用します

 

プライベートバイスがネットワークで検出できます。

ファイルを共有する必要がある場合、またはこのネットワーク上で通信する

アプリがある場合には選択します。ネットワーク上のユーザーとデバイスが把握でき、信頼できる必要があります。

 

つまり、、、、

パブリック(推奨)では、自宅って書いてあるけど、デバイス(プリンタや他のPC)には、接続出来ないのww

おかしくね??

 

プライベートにしたら、ワイファイ上のプリンタが検出でき印刷できました。

そりゃ、「デバイスがネットワークで検出できます」って書いてあるからね。

 

意味が分からんが、パブリック(推奨)すると、今までネットワークでつながっていた、ホームサーバーとかが全滅するというおまけ付き。

なにが、推奨!だよ(# ゚Д゚)こらー

 

びす。

 

追加:Windowsが、スマホみたいな設定画面と変わってきている。

スマホみたいに、何も設定しなくても動くようなシステム作りをしているせいで、

PCにもそのようなものが求められているのか?

何も考えずに、PCが自動的に設定してくれれば問題ない。

今回のプリンター問題もそうだが、自動的にセキュリティを持ち、通信してくれれば問題ない。

ユーザーに、(推奨)という文字をチラつかせるのは、いいけど、

それ通りに動かないのだったら、大きなスマホとしては欠陥品OSとしか見えない。