ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

(4689)ヤフーの没落

びすくんです

 

私がIT関連企業に居る頃、決まってWeb上で検索していたサイトは、Yahooサイトでした。

ポータルサイトのトップとして君臨していたYahooサイトは、ニュースも豊富ですし、休み時間には必ずと行っていいほど見ていたサイトです。

検索機能も素晴らしく、当時としては検索して表示するまでの時間が早く、何をするにしてもYahooを使っていました。

 

Googleサービスの開始

その後、Googleという名前の検索サイトが世に発表されました。

Yahooよりも検索速度が早く、いつの間にかこちらのサイトを使うように。

そして、次々と色々なサービスが開始されます。

・画像検索

・ニュース

・メールサービス

いつのまにか、ヤフーよりGoogleを使いだす自分がいた。

 

Yahoo Japanの今

最近は、ニュースを見るだけにしか使用しなくなりました。

特に、Yahooファイナンスくらいでしょうか?

f:id:biskun:20180629230753j:plain

現在では、Yahooトップはこんな有様です。

アフィリエイトゾーンが大きく、すごく見づらいです。

そして、このゾーンには動画が流れるため、目がチカチカしてきます。

私は、この表示が嫌いなので、adBlockを使用して広告表示を消して見ていたりします。

※私のブログもアドセンス貼っているのでブーメランですねw

 

そして残念な事に、いらない情報の山。

あれだけ良サイトだったのですが、今では酷い有様です。

f:id:biskun:20180629231202j:plain

赤枠は、アフィリエイトサイト。大人の事情でしょうね。

 

青枠は、Yahooショッピングのリンクになります。

最新ランキングと評して、見てみると、すごくバッタモン臭いショッピングサイトが表示されます。安かろう悪かろうな商品一覧、本当に人気があるのか疑問

 

紫枠は、動画サイトGyaoのページです。アニメ等は1話だけ無料ですが、連続で見たい場合には、金額が掛かります。それでも、たまーに、全話放送なんてやっていますが、時間が足りなくて全部見ることができない。

一番の難点は、動画が表示されるまで重い事。読み込み時間が掛かるので、サーバーの処理に時間が掛かるのだと思います。

現在は「七つの大罪」が1~23話が無料で見られます。計算すると8時間分見ることができます♪

それだけ見る時間があればねー。期間は1週間です。

映画も無料で見れるのもあり、暇な時には便利ですね。

 

最近気になる事。情報が命なのに更新されてない残念な事

米国株に投資するようになって、YahooファイナンスのNYダウはたまに見ています。

最近のNYダウでは、ゼネラル・エレクトリック(GE)が外され、新たにドラッグストア大手のウォル・グリーンブーツ・アライアンス(WBA)が設定されました。

ところが・・・

f:id:biskun:20180629233346j:plain

んー未だに、Yahooファイナンス上では、NYダウにゼネラル・エレクトリック(GE)が設定されています。

 

他サイトでは、もうGEは無いんだけどねー。

f:id:biskun:20180629233533j:plain

情報が売りのYahooも落ち目なんでしょうか?

 

株価も冴えないし、もうだめかもしれない

f:id:biskun:20180629233704j:plain

2018年の3月を機に、大幅下落しています。

あの頃の強い、Yahooはもう終わりなのかもしれない。

それでも、ニュースを見るのに、iPadではYAHOOのアプリを使ってます!

Googleには差をつけられちゃったねー。と、しみじみ思う最近です。