ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

スマホ4年縛りは、悪仕組み、こんなの日本だけだよ

f:id:biskun:20180629141331j:plain

びすくんです

 

家計管理で、一番気になるのが光熱費、通信費が気になります。

特に、通信費ですが携帯電話がバカ高いですよね。

 

DoCoMoauソフトバンクの3社の、スマホ代金込の4年縛りが違法とされそうです。(2年縛り、SIMロック問題もあります)

独占禁止法という法律があります。

約して、独禁法ですね。

 wikiより

独占禁止法(どくせんきんしほう)または競争(きょうそうほう)とは、資本主義の市場経済において、健全で公正な競争状態を維持するために独占的、協調的、あるいは競争方法として不公正な行動を防ぐことを目的とする法令の総称ないし分野である

簡単に言うと、勝手に仕組み作って、客を囲い込みして市場を独占しようとするのを禁止させるという事です(たぶん)

 

日本でのスマホ料金は高いです。機種代も高いです。

機種に関しては、各メーカーが出して販売しているわけなので、問題は無いそうですが、問題とされているのが、通信業者です。

 

ドコモ、auソフトバンクが行っている、仕組みは、1度契約してしまうと、契約解除には多額の違約金を払わないといけないことです。

顧客を囲い込み、数年(2~4年)間、通信費をむしり取るつもりです。

 

兄弟が困ってた

私の兄弟が、スマホを地面に落として画面にヒビが入って困ってたんですが、修理か新スマホ買うか悩んでました。

2年縛りの契約期間中だったため、仕方なく修理することに。

(ほんとうなら、解約して新スマホ欲しい所です)

 

修理中の代替え機として、ガラケーを借りてきました。(なんでガラケー?w)

それも中古のガラケー

 

某携帯会社からは、「この携帯を壊してしまった場合には、違約金として14,000円いただきます。」

「中古の代替え機でガラケーかよ!、壊したら違約金高すぎない?」って

初め怒っていましたが、2週間だし、いいか・・・とか思ってたみたい。

 

そして、事件が起きる

 

夏祭りの子供による、鯉のつかみ取りに出かけた兄弟は、代替え機のガラケーを、水の中にぽちゃんと落としてしまうのだった。

 

鯉つかみ、落としたガラケー、違約金♪

 

さらに怒りの代理店の対応

代理店「スマホの修理期間は、2週間になります。完了しだい連絡いたします」

との内容でしたが

 

4週間経っても、何の連絡もなかったようで、代理店に電話したそうです。

代理店「メールで連絡しましたが?何か?」

代理店「それと、代替え機の貸出期間が1ヶ月ですので、1週間以内に返却してもらわないと、延滞料金が掛かります。」

 

は?

 

ガラケーのメールフォルダに、ショートメール入ってたそうです。

「メールじゃなく、電話してこいよー、それに代替え機の延滞料金って何だよ!」

それでまた火がつき、激おこだったようです。

 

ちなみに、その4週間の通信費は普通に取られたそうです。

 

私は他人事だったので、特に何も思わなかったけど、当の本人にしたら激オコですよねw

 

どこの通信会社かは、言わないけど、ドコモ、auソフトバンクのような通信大手には、あまり関わりたくないな。とか感じた瞬間でした。