ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2018年3月4週の市場動向は?日米とも大幅下落

びすくんです

 

今週一週間は、好調だった市場とは言えず、外部からのニュースで大幅に下げました。

地政学的リスクが下がったと思った所に、フェイスブックのニュース、FRBの利上げ、FOMCの議事などにより、ハイテク関連が大幅に売られました。

ウーバーによる、自動運転技術についても初めての死亡事故が発生し、大々的にニュースで特集が組まれました。

 

日経平均

f:id:biskun:20180325160423j:plain

日経平均としては、横横の調子でしたが、米国のNYダウ大幅下落に伴って、金曜には大幅下落、来週の月曜日にも下落が続きそうです。

すべてば、米国発信の下落であり、日本経済にも打撃を受けています。

 

私の持っている株式も同様に、大幅下げており5%付近の下げは覚悟しないといけないかもしれません。 

 

スポンサードリンク

 

NYダウ

f:id:biskun:20180325160446j:plain

米国発の、中国との貿易戦争が始まりそうな状況になっています。

大事になれば、中国やその他の国からの影響により、さらに良くない状況になっていきそうな雰囲気です。

週末には、ハイテク関連のバッドニュースがからみ、大幅下落しています。

まずは、フェイスブックショックです。つづいてウーバー社の自動運転。

自動運転については、関係ないはずのGOOGLE社にも響き、株価も下げています。

ハイテクすべてが売られ、ナスダックも大幅下落しています。

 

先日購入していた、パワーシェアーズQQQはナスダック100指数のETFですので、こちらも残念ながら下げています。

金曜日には、NYダウ424ドルの下げと、この後どのような動きになるか注視しないと行けない感じです。

 

f:id:biskun:20180325181224j:plain

QQQ(ナスダック100)のグラフです。

1株168ドルで推移していましたが、フェイスブックショックで158ドルと、10ドルも下落しています。ハイテク関連は下がるときは大きく下がるので、怖すぎですね。

全体でみてQQQは、数%の保持ですので、それ程影響はないですが、持っていて安心できません(´・ω・`) 

 

純金価格

f:id:biskun:20180325160506j:plain

一時上昇の気配が見えた、純金価格ですが、さらに下げており、まだまだ下がりそうな状況になっています。

このグラフでは、為替関連が盛り込まれているため下げているように見えます。

米国の金先物では、上昇を続けているので実際には良好な感じが見て取れたりします。

f:id:biskun:20180325180636j:plain

米国金先物では、水曜日から価格が上昇し、金曜日にも上げて終了しています。

あとは、為替相場がどのようになるかが問題かもしれません。

 

プラチナ価格

f:id:biskun:20180325160516j:plain

プラチナ価格ですが、純金同様のグラフになっており、ついに、1グラム3500円に突入してしまいました。

直近では、3500円が底と思われていましたが、まだまだ下がる可能性が出ています。

純金では、為替の影響が大きくでていましたが、こちらも同様と思われます。

 

貴金属仲間である、パラジウムの情報です 

パラジウムについても同じように下落となっていますが、プラチナほど下げていないようです。価格差は93円と先週と同じような価格差を維持。

 

以上、2018年3月4週の市場動向でした。