ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

うちのガラケー問題、ガラパゴスケータイと化しているため、値段が高すぎくん

びすくんです

 

スマホは持っていますが、メインとして使っているのはなぜかガラケーですw

スマホの使い勝手の良いのは分かるのですが、バッテリーがすぐ無くなるのが玉にキズです。

なので、長時間バッテリー保持できるガラケーがまだ捨てられません。

1度バッテリー充電すれば、1週間くらいは持ちます(通話しなければ)

 

そして、一番スマホで問題なのもバッテリーなんですよね。

バッテリー内蔵なので、使いまくるとドンドン劣化していき、最後には使えなくなり、取り出して交換できないものだから、結局はメーカーでの内蔵バッテリー交換で余計なお金がかかるわけです。

 

その点、ガラケーはバッテリー交換は売っているので買えばすぐに、個人で交換出来る点が良いですね。と、利点はバッテリーだけなんですが、基本は電話なので繋がらないと意味ないんです。

スポンサーリンク

 

ガラケーがまだ人気?

うちのガラケーは、ソフトバンクのパントーン2という10年くらい前の携帯がまだ持っています。

最近は、「3Gケータイが使えなくなります!」の封書が5回位来ました。

 

3Gガラケー終了は、このようになっています。

NTTdocomo 2026年3月

ソフトバンク 2024年1月

au 2022年3月 (死亡寸前)

 

スマホに替えましょう! → めちゃ高い

ガラケー4G対応にしましょう → 高い

 

と、商売に熱をだしているようです。

 

このガラケーなんですが、種類も少なく、製造もあまりしていないらしく。

品薄となってきているようです。

 

たとえば、この携帯「DIGNOケータイ3」ですが

f:id:biskun:20210809170810j:plain

28800円もするので、高いですが売り切れです。

 

現在残っているのは、AQUOSケータイのみとなっており、これも無くなる運命にあるような気がします。

 

ガラケー → 4Gガラケーへの移行ですが、種類が少ないガラパゴスな希少生物なものですから、個体数が少ないみたいw

 

それにしても、抱え込みが酷い。

ガラケー買うと、4年間は払い続けないと行けないプランしかない

f:id:biskun:20210809171129j:plain

600円の48回払いですw

これ、ローンだろw

 

あからさますぎるし、ガラケーごときに28800円も出したくないのだが。

希少生物だけに、ランニングコストも高いんでしょうね

 

ガラケー小さいし、電話するだけで持っていたいんですよね。

充電も楽だし・・・さてどうするか。

 

びす。