ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

(FP相談シリーズ)お金はあるだけ使ってしまう。昔の私みたいだ

f:id:biskun:20180906202756j:plain


びすくんです

 

いつも見ている、マネーフォワードのFP相談シリーズの記事です。

moneyforward.com

 

お金って不思議ですよね。

給料が出て、次の給料日前になると0円になるんです。

私も20代の頃は、そうやって暮らしていました。

 

給料日前になると、やばい1万足りない!どうしよう!

ということで、カードローンの会社に走った覚えがあります。

このカードローンがまた曲者でして、1度借りてしまうと、悪意も無いのに、使ってローンを増やしてしまうんですよね。

それが、カードローン地獄。カードローン破産へと繋がります。

 

私の場合は、会社まで取り立ての電話がかかってきたことがあります。

「ビスさん、今月分の利息がまだ払込されていません」

「すみません、明日に払込します」

というのを、3ヶ月続けた瞬間、思いました。

会社へまで電話されるのは、さすがに社会人としてダメだと、、、

すぐに全額返済して、ローンにはそれ以来手を出していません。

 

それが、20代後半だったと思います。

 

質問者の状況です

・女性、40代、独身
・職業:会社員
・手取り月収:25万円
・手取り年間ボーナス:120万円
・預貯金:100万円
・カードローン・クレジット残高:200万円
確定拠出年金:40万円

カードローン地獄で、200万もの残高を抱えています。

40代になってまで、ローンに苦しめられているわけで、私の場合のような途中で辞めるきっかけが無かったようです。

このFPに相談したことをキッカケに、ローン地獄から開放されてほしいですね。

【家計の内訳(約32.5万円)】

・住宅費:8万円(賃貸)
・保険:会社から天引き
・教養・教育費:1万円(セミナーや本代)
・通信費:2万円(携帯、自宅回線など)
・食費:5万円(外食代含む)
水道光熱費:1.5万円
・趣味・娯楽費:2万円(テニススクール)
・衣服・美容費:4万円(カード払いが多い)
・交際費:1万円
・借入返済分:2万円(リボ払い)
・その他不明金:6万円
・年間支出:毎月1回は友人と旅行に行く(国内が中心)

家計の内訳ですが、手取り25万に対して、32.5万円の支出。

赤字家計で、-7.5万ほどオーバーしています。年間90万のオーバーで、ボーナスを足しても、借金が残る生活のようです。

 

FPからは、クレジットカードの封印をと、言われています。

私も賛成で、カードが便利な世の中になっています。

ある程度のカード利用なら良いですが、この方の場合はカード封印が良さそうです。

40代で、この状況ですから、老後破産も目に見えるとFPは指摘してます。

 

どこを削るべきか?ですが。

まずは、その他不明金の6万でしょうね。家計簿ソフトとか今は充実していますので、マネーフォワードでチェックしたら、不明金が分かると思います。

それだけでも、生活に潤いがでてくるんだと思いますね。

  

あと一番最低なのが、これです。「借入返済分:2万円(リボ払い)」

これは一番やっては行けないことです。

リボ払いはダメ、絶対ダメ

 

FPの言う通り、ローンを返す事を優先にした方がよさそうな感じを受けます。

貯蓄しているところから、半分以上をローン返済して、減らし。

カードローンを封印してみるのが、最善な手のような気がしてきました。

 

今回のFPからの、老後破産の可能性を言われて、心を変えるキッカケとなってくれれば良いなーと、しみじみ思いました。