ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

(FP相談シリーズ)転勤で家のローンが1200万が残り地獄、貯蓄0

びすくんです

 

あるじゃんの、FP相談シリーズからの記事です。

今回は、首都圏に住んでいる方の相談ですが、元々は、地方都市にローンで住宅を購入した後、東京都に転勤となったそうです。

news.finance.yahoo.co.jp

 

相談者

女性/専業主婦/40歳

夫(会社員/43歳)子ども2人(12歳、8歳)

東京都/賃貸住宅

 

f:id:biskun:20180914135637j:plain

収入は、37万円、ボーナス80万と、ある程度裕福な方のようです。

ただ、貯蓄/投資が0円といった、余裕のない状態のようです。

 

首都圏に住んでいるようで、社宅は家賃0円ですが、地方都市に残してきた家のローンが残り1200万を親に返さないといけないそうです。

その家を、賃貸で貸したいそうですが、なかなか決まらず家賃収入もなし。

逆に、固定資産税として毎年60000円出費している。

車のローンも、残り45000円。毎年税金もかかっているそうです。

毎年親にローンを払うだけで、年間200万以上と精一杯。ローン部分を抜くと

生活費は、162,000円での生活のようです。

 

家賃なしで、162,000円なら問題ないんじゃない?とか考えるんですがどうなんですかねー?一瞬そう思ったが、意識高い系なのか、子供が国立大付属小学校で、教育費が高い。保険も高いし、食費も高くね?とか思ってしまいますね。

 

FPからの回答としては、加入されてる保険についてです。

・夫/養老保険(48歳満期、満期金200万円)=保険料2万円
・妻/養老保険(54歳満期、満期金200万円)=保険料1万8000円
・長男/学資保険(18歳満期、満期金100万円)=毎月の保険料5000円
・次男/学資保険(18歳満期、満期金100万円)=毎月の保険料5000円
(※養老は学資保険代わり。夫は長男、妻は次男の18歳に満期を合わせている)

すべて、貯蓄型の保険であり、生命保険に入っていない模様。

夫の大黒柱が倒れたら、総倒れとなりそうです。

FPからは、2000万の生命保険を追加するようにアドバイスされてました。

 

持ち家については、地方都市だけど駅チカなので、相場より高い15万円で設定しているためか、なかなか人が入ってくれないとのことで、勿体無い期間となっている。

FPからは、空き家状態よりは、多少下げても家賃収入を得たほうが良いとのこと。

 

10年は戻れないそうで、たぶんですが親の近くで住みたいための住宅ローンなんでしょうね。親もわかって2000万をぽんと貸すということも凄いですw。

今回のFP相談の結果は、親からのローンは、無理しない程度で払いながら貯蓄することにしたようです。

 

まとめ

家なしか賃貸か?とよく問題になったりします。

今回の家庭は、家持ちだけど住んでなく、家賃収入が得られる点。

ローンは無利子と、それほど悩む問題ではないのかもしれない。

 

一番の懸念は、子供の学費だろうと思います。

国立大付属小学校に2人入っているそうなので、大学は国立へ入ってもらえれば、十分楽になりそうですが、私立だと大変そうです。

それまで、貯蓄0円体質をどうにかしないといけないと思いました。

やっぱりローン抱えてても、最低限の貯蓄は必要ですよね。