ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

(FP相談シリーズ)40代共働き、借金150万。完全な金メッキ生活

f:id:biskun:20180426212819j:plain

びすくんです

 

マネーフォワードの、FP相談シリーズをたまに見ますが、今回の記事はツッコミどころが多かった。

FPも記事については、やんわりとしか分析していなく、結構微妙な内容となっています。

今回のFPは、mirai talkさん。新宿駅から徒歩5分にある相談窓口のようです。

moneyforward.com

 

〈相談者プロフィール〉
・男性、43歳、既婚(妻:42歳・会社員)、子ども2人(17歳・13歳)
・職業:会社員
・手取り月収:60万円
 夫:30万円
 妻:30万円
・手取り年間ボーナス:250万円
 夫:150万円
 妻:100万円
・預貯金:100万円
・カードローン・クレジット残高:150万円
※資産運用は特にしていない

夫婦共働きで、年収は合計で約970万のようです。

カードローンに150万として借金生活となっているようです。

一般的な家庭よりは、裕福な家庭のようです。

【家計の内訳(66万円)】
・住宅費:13万円(持ち家、ローン残期間18年)
・保険:4.5万円
・教育費:2万円+年間で160万円程
・通信費:4万円(携帯×4、自宅回線など)
・自動車:4万円(ガソリン、ETC、保険代など)
・食費:10万円(外食、お水代含む)
水道光熱費:2万円
・日用品:2万円
・趣味・娯楽費:2万円(週末の外出や帰省費)
・衣服・美容費:3万円
・健康・医療費:3.5万円(ジムやヨガ代) 
・交通費:3万円
・お小遣い:夫3万円、妻3万円
・その他:1万円
・借入返済分:4万円
・その他不明金:2万円

家計としては、月66万なので、6万円のマイナス支出。

マイナス分は、カードローンの方にまわっているようで、150万の借金はこの部分にあたるようです。相談が速くてよかったかも。

 

とりあえずは、FPからの提案では

・携帯電話4万円を、格安スマホにする

・生命保険がかけすぎ、見直しする

・ジムやヨガの費用が無駄ならカット

・カードローンは、早急に返済する

この4点でした。

 

んー( θ_Jθ)

この4点をやったとしても、7万位しか削減できないよねー

もっと根本的な事を指摘したほうがいいんじゃないかなー?とさえ思ってしまいます。

 

FPじゃないけど、私だったら・・・勝手に分析

固定費:住宅費、保険、教育費、通信費、水道光熱費、交通費。合わせて30.5万

FPの言う通り保険見直しと、通信費の格安スマホは良いかもしれない。

保険見直しで2万、格安スマホで2万位の計4万くらいが削減できそう。

 

残りは、自由なお金が29.5万になります

1週間を食費その他を2.5万円で暮らすとして、12.5万円

小遣いは、6万円のままにしておいて、残り17万円が貯金できます。

 

趣味・娯楽費・衣服・美容費に枠を設けるのではなく、小遣いから出す事を目標にしたほうが良いと思うんですよね。

 

これで17万/月+4万円(削減分)を足せば、8ヶ月で借金を返ると思います。

借金返済後は、その分を貯金に回す。

 

勝手に分析してみたけど、削減出来るところは、傍目からたくさんあります。

借金もそうですが、お子さんの教育費がこれから多くかかるので、今のうちにプラス体型にしておかないと、厳しいと思うんですよね。