ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

青空文庫で読書タイム!読書離れから少し脱却してみるの巻

びすくんです

 

最近の若者の読書離れが進んでいるとの記事が以前出ていました。

年間3冊しか読まない子供とかが多くなってきているらしく、文学少年少女は少なくなってきている。

たぶんだけど、スマホが悪いんじゃないかと思うんだがw

 

履歴書に、趣味「読書」はなくなると思うw

 

情報の波が押し寄せてきている、SNSもそうだが、ネットに繋げば情報網に自分もどっぷり浸かる。YOUTUBEを見れば、1日中おもしろ動画が見れ、ソシャゲでゲームをする。

スマホで1日が終わる。といった子供も多いのかもしれないですねー

 

私の子供の頃は、スマホなんて無いですから、情報といえばTV。

TVもつまらなくて、アニメも今と比べると数少ないのでツマラナイわけです。

そうすると、読書で情報を取得というわけではないけど、本ベースな世界にどっぷり浸かりましたw

 

今日は、こんなサイトをおすすめします。

 

青空文庫

www.aozora.gr.jp

 

有名な作家さん、主にふるい作品については無料で読むことができます。

芥川龍之介、太宰、夏目、福沢、三島、宮沢など聞いたことがある人ばかりの本が、無料で読むことができます。

 

古典ばかりでつまらんので、片岡義男をこの間読みましたw

残念ながら、代表作の「スローなブギにしてくれ」が入ってないのが酷い!鬼!!悪魔!!

 

まあそれは良いとして、WEBで本読まねーよというひとにはこれ。

 

ソラリ - 青空文庫から本の世界へ

ソラリ - 青空文庫から本の世界へ

  • satoshi kumagai
  • ブック
  • 無料

apps.apple.com

 

スマホで読める、青空文庫です。

他にも、青空文庫リーダーなどがありますが、私はコレを使いました。

これさえ入れれば、Ipadで読書できるんでいいですね。

 

ためしに、最近話題の「坊っちゃん」を読みました。

なぜ話題かはそのうち話すかもしれないw

 

さくっと、2時間で読んでしまいましたが、難しい感じはルビが入っているし、指でめくる感触もいいですね。

 

たださ、著作権が切れた作品なので、ほんとに読みたい本がそれほど無いのが玉にキズ。

 

旧作で面白そうな本を探す方が難しいという、青空文庫

タツにでも入りながら、スマホで読んでみてはどうでしょうか?

 

びす。