ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

(FP家計相談シリーズ) 40代夫婦、子供3人の学費が貯められてないがどうすれば・・・

f:id:biskun:20211019205142j:plain

びすくんです

 

マネーフォワードのコラムの記事からです。

media.moneyforward.com

 

FPが相談にのる、人気のFP家計相談シリーズがやっていたので、読みました。

今回は、3人の子供を持つ46歳の夫婦ですが、子供の教育資金、主に大学での入学費などが貯まっていない状況でどうすればいいか?との質問から始まっています。

 

【相談者プロフィール】
・女性、46歳、会社員
・同居の家族について:夫、48歳、会社員
 長男(高3)・長女(高1)・次男(中1)
・手取り収入:
 相談者/月収23万4,000円、年間ボーナス約40万円
 夫/月収25万5,000円、年間ボーナス約60万円
・貯金:約80万円
・毎月の支出の目安:48万3,000円

ざっと見ると、いつものような中流家庭のようです。

共働きで、489,000円/月の収入ですが、支出が48万3000円ですから、ほぼ残らない家庭のようです。で、貯金は80万円と心もとない感じ

家族構成からして、子供が続々大学進学へと進むみたいで、ヤバい感じがヒシヒシと伝わってきます

 

【毎月の支出の内訳】
・住居費(ローン・管理費 ):7万8,000 円
・食費(外食含む):7万3,000円
水道光熱費:2万1,000円
・通信費(スマホ6台・ネット回線):5万5,000円
・生命保険料:1万2,000円
・日用品代:8,000円
・医療費:3,000円
・教育費(塾):7万5,000円
・交通費:2万1,000円
・被服費:5,000円
・交際費:4,000円
・娯楽費:1万3,000円
・こづかい:7万4,000円
・その他:4万1,000円

家計を見ると、マンションのようです。

私なりにですが、抑えられるところを色づけていました。

 

問題は教育資金

FPからの回答ですが、1番上の子供が、AO入試で大学進学決定だそうで、いきなり140万円の入学費用を払わないといけないそうです。

貯金は80万円だそうです・・・え?足りないじゃん。というところ

結局は、ローンに頼るしか無く、国の教育ローンか、金融機関の教育ローンを勧められました。

間に合わない場合は、カードローン、キャッシングでお金を準備するしかないです。

とのこと。

 

1番上が大学3年になる頃に、今度は2番めが大学進学です、3番目は高校生。

教育費用がヤバい感じわかるかと思います。

あえてなのかは分かりませんが、一度FPに家計相談してみたほうが良いでしょうで締められています。

 

先々を見てないとこうなる例です・・・

収入と支出が同額で、先程色付けたところの改善が一番だと感じました。

・通信費(スマホ6台・ネット回線):5万5,000円

・こづかい:7万4,000円
・その他:4万1,000円

ここだけで、17万円です。

通信費が一番高いので、FPがそこを指摘してましたが、「こづかい」と「その他」もヤバいですw

この中から、10万くらいは貯金出来るくらいにしないと、後で詰みます。

そして、分からない点が、合計で年間100万円のボーナスが出ているはずですが、それが貯蓄に回っていない点です。

旅行やその他に消えていって、満額の貯金は出来てない感じがしました。

 

だめだろw全部貯金しないと、教育費出せなくなるよ!と言いたいところなんですけど。

 

ざっと5年後で計算してみると

1番上の子、学費140万円x4年= 577万 + 生活費

2番目、大学2年生 280万 + 生活費

3番目、高校2年生 不明

合計では、857万

 

5年間の収入を、毎月10万+ボーナス全額を収入とすると

10万x12ヶ月x5年=600万円 ボーナス500万円。総額1100万円。

 

んー大学で一人暮らしとかを考えなければ、何とかなりそうです。

実家から通えなかったら、もうバイトして生活するか、奨学金か学生ローンしかなさそうです。

その辺りの情報が無いので、わかりませんが、今後の状況をもっと見える化して、FPに相談すれば、なんとか行けそうな気がしてきましたw

 

子供の教育費って、ヤバいなと思わせる記事でした。

 

びす。