ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2026年までに、高齢者60歳以上の70%にスマホ強者にさせるニュース

f:id:biskun:20210408214630j:plain

びすくんです

 

新型コロナウィルスのワクチン接種で、高齢者がネット予約出来なかった事がきっかけだろうと思いますが、このような記事がでてきました。

 

mainichi.jp

 

スマホを使いこなせる60歳以上を、26年までに7割にしたいとのことです。

5年後の2026年までに、70%・・・無理やんw

 

総務省では21年度、NTTドコモKDDIau)、ソフトバンク楽天モバイルの携帯電話ショップを中心に、9・3億円の予算をかけ、計2000カ所以上で講習会を実施するスマホの基本的な操作方法のほか、マイナンバー制度の個人向けサイト「マイナポータル」の活用など、スマホによる行政手続きについて指導し、約40万人の参加を見込んでいる。 

 

また中貫案件でしょうか?

総務省→仲介業者→各携帯会社→派遣会社→指導員

途中で、中貫されて、指導員にはすごく安い給料で働かされそうですね

 

それにしても、マイナポータルに接続とか、使い方とか結構難しそうですよね

 

家の状況では

一昨年に両親がスマホにしました。

AUスマホ教室に通い、勉強しながらスマホの操作を覚えてきましたが、できるのはこんなところ。

・ニュースを見る

スマホのメール(SMSといった簡単なやつ)

・簡単な電話の使い方。登録など

・ワンタッチダイヤル

こんなところ。つまり、WEBにつなげるとかそういうのは教えられてない。

 

私が教えたのは

・LINEの使い方

WIFIの設定

・テレビの見方

 

国の方針だろうと思うもの

国が、高齢者にスマホでデジタル活用をさせたいとしていて、このような物を求めたいみたいです。

・WEB操作で検索しマイナポータル活用

 健康保険証の申し込み、利用状況表示

 行政機関の手続き

 E-TAX

 マイナポータルからネットバンキングで、公金決済

・ワクチン接種などの予約の操作

 QRコード読み込み。またはWEB操作でページに飛ぶ

 諸データの入力、予約

・アプリのインストール

 COCOAなどのアプリインストール

 国が作った、アプリの利用

 

敷居高くね?w

 

びす。