ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2019年11月 個人型確定拠出年金(iDeCo)の運用状況

びすくです

 

2019年11月現在の個人型確定拠出年金の状況になります。

長期投資として始まった年金運用ですが、途中で代わり現在では、ほぼ定期預金がメインとなってしまいましたw

 

現在の資産状況

f:id:biskun:20191127165126j:plain

現状はというと、安全性を考慮して、当時中東戦争が始まるかも知れない!や、北朝鮮状況が騒がれた頃に、すべて定期預金へ変更しました。

青空DC定期 3,196,358

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 41,756

 

セレクトプランに変更したのは、eMAXISがあったからです。

この投資信託に投資したいがために、移行したわけです。

今後の積立金は、すべてこれに、100%設定しています。

 

前月比です

資産残高 3,226,824 3,238,114  +11,290

拠出金  3,212,886 3,222,886 +10,000(今月分)

損益   13,938   15,228  +1,290

損益率  0.4%    0.5%    +0.1%(誤差w)

 

12ヶ月の拠出金と資産残高の推移

f:id:biskun:20191127165945j:plain

グラフ上は見た目変わりませんねー

セレクトプラン前のデータを受け継いで欲しかったのですが、残念ながらばっさり消え去っていますw

 

元本変動型商品ランキング

f:id:biskun:20191127170123j:plain

ほぼ前月と変わりません。

セレクトプランへ変更する人は、eMAXISにしたいからだと思うので、当然の結果かと思います。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)がダントツの1位です。

セレクトプランなので、怪しげなアクティブファンドは存在しません。

 

iDeCo今月の情報

9月発表のイデコ加入者数は、138.0万人、当月新規加入者は3.5万人とジョジョに増えつつあるようです。

 

iDeCoシンポジウム2019 in 名古屋・広島」が開催

国民年金連合会が主催となって、シンポジウムが開かれた模様。

入場料は無料

講師は、原 佳奈子氏(年金総合アナリスト)、佐々木 裕子氏

 

iDeCo+(イデコプラス)というものを準備開始した模様です。

いままで、会社に入っていた企業型確定拠出年金があるため、入れなかった人のために、イデコプラスが開始される模様です。

いつからかは不明ですが。

 

以上、2019年11月の個人型確定拠出年金の状況でした。