ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2019年11月 マスターカード(MA)から配当が入りました

びすくんです

 

米個別株式の、マスターカードから配当金が入ってきました。

クレジットカードといえばコレ!

といいつつ、持ってませんw

 

愛用しているのは、楽天VISAカードと、ウォルマートのアメックスですw

VISAとアメックスカードは、NYダウ銘柄にも入っている由緒正しき銘柄なんですが、マスターカードは入ってません(残念)

 

でも、大体は、これら2つのカード会社と同じような動きをするので、特に注目して見ている訳ではないです。

 

選択理由としては特になく、今後のキャッシュレスが期待できるし、金融部門も1つは持っておきたいと思い取得しました。

 

配当金は?

f:id:biskun:20191116214014j:plain

株数 28

1単位あたり金額 0.33

配当金 6.65ドル

日本円換算 902円

 

税金とし米国で0.92ドル、日本で1.67ドル取られています。

と書いていて思うのが、うわー微々たるもの。・゚・(ノд`)・゚・。 

殆どと言って、無配当みたいな銘柄なんですよねー

 

チャート

f:id:biskun:20191116214244j:plain

1年チャートですが、徐々に上昇しており現在は停滞していますが、一応はプラス銘柄となっています。

 

カード会社としては、VISAに次ぐ感じだと思うのですが、アメックスとどっこいどっこい?なんですかねー?シェアをチェックしたことが無いのでわかりませんw

 

ちなみに、年間配当は、0.47%となっています

ひぇー低すぎる

でも、今後もカード会社は潰れないだろうし、キャッシュレスも続々入ってきています。そろそろカード系もキャッシュレス系に以降しないと遅れを取りそうなんですけどねー。

 

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

口座がまだでしたら、資料請求から初めてみると良いかも。

SBI証券

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!