ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2019年10月 フィリップ・モリス・インターナショナル(PM)より配当金

びすくんです

 

米国個別株式の、フィリップ・モリス(PM)より配当金が入ってきました。

全世界にタバコを販売している会社で、アルトリア(MO)は全米のみ、と区分けされています。

有名銘柄としては、マルボロ、ラーク。

IQOSを販売し、日本で売れに売れたのもこの会社です。

ですが、最近ではIQOSは余り売れていなく、微妙な立ち位置にあります。

 

配当金は?

f:id:biskun:20191020001247j:plain

株数 50

1単位あたり金額 1.17

配当金 46.69ドル

日本円換算 6256円

 

税金面では、米国から0.11ドル、日本からは11.70ドル徴収されています。

 

1年チャート

f:id:biskun:20191020001452j:plain

チャート的には、90ドルから下落し、ようやく80ドルまで回復してきた感じとなっていますが、、、私が購入したのは最高値120ドル付近だったと記憶しているので、おお負けの負けです(´・ω・`)

 

世界では、日本などの先進国での売上は伸び悩んでおり、新興国での販売が好調のようです。特に、アジア、東南アジア付近ですかね。

 

下げに下げているので、高配当銘柄となっていますが、追加して購入するきには余りなれません。

配当利回りは、5.81%となっています。

 

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

口座がまだでしたら、資料請求から初めてみると良いかも。

SBI証券

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!