ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2019年5月 アルトリア(MO)から配当金

f:id:biskun:20170211214009j:plain

びすくんです

 

2019年5月に、米個別株のアルトリア(MO)から配当金が入ってきました。

タバコを全米で販売している会社となり、マルボロ、ラーク、IQOS等有名な銘柄でも知られています。

日本では、どんどん禁煙化が進んでおり、肩身の狭い感じとなっていますが、米国でも似たようなもので、禁煙はどこでも同じ感じです。

 

配当金は?

f:id:biskun:20190513113713j:plain

1単位あたりの金額 0.8

株数 34株

配当金 24.48ドル

日本円換算 2714円

 

税金は、NISAを利用しているので、米国のみで2.72ドル取られています。

 

最近のチャート

f:id:biskun:20190513114137j:plain

2年間のチャートですが、どんどん下がっており、一時は75ドルだったのが55ドル付近となっています。

下げの要因としては、ほとんどがFDA(アメリカ食品医薬品局)によるものです。

健康を害する事から、色々な指摘をしており、そのたびに下落するといった感じとなっています。

以前では、FDAから、フレーバー付きのタバコの廃止など、未成年の喫煙に対する制裁を課してきています。

下落しているのに対し、配当を出すばかりか、配当率を毎年上げており、高配当な株式となっており、現在では、6%を超える配当率となっています。

 

最近では、FDAからIQOSの認証が降り、全米でも販売されるようになりました。

日本のように、IQOSが人気になるかは不明ですが、それによっては株価に反映されるかもしれません。

 

終わりに

NISAで購入したのが、2017年ですので、もう2年間も持ち続けています。

大幅な下げとなっていますが、NISAなのでそのまま持っている感じです。

売却するか、追加で購入するか悩みどころなんですよね。

 

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

口座がまだでしたら、資料請求から初めてみると良いかも。

SBI証券

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!