ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2020年4月 フィリップ・モリス(PM)より配当金

びすくんです

 

2020年4月、米国個別株式のフィリップ・モリス・インターナショナル(PM)より配当金が入ってきました。

 

フィリップ・モリス・インターナショナルは、米国を除く世界全体へタバコを販売している会社になります。

有名なものでは、ラーク、マルボロあたりでしょうか。

電子タバコの、IQOSも有名です。

 

配当金は?

f:id:biskun:20200413235755j:plain

株数 50株

1単位あたり金額 1.17

配当金 42.03ドル

日本円換算 5,690円

 

税金としては、米国では5.85ドル、日本円では10.62ドルほど取られています。

スポンサーリンク

 

チャート

f:id:biskun:20200414000014j:plain

1年チャートですが、新型コロナショックのため、株価は下落しております。

それ以前からも下落はしていますが、今回は大きく下落し、一時は、59ドルまで下落しています。

現在は、少し上昇して75ドル付近まで戻ってきましたが、購入した時が120ドル付近でしたので、大幅にマイナス銘柄となっております(´・ω・`)

 

下落したため、配当利回りは、6.31%まで上昇しており、高配当銘柄の1つともなってきています。

 

世界全体としては、コロナウイルスの影響もあり、重症化される方にタバコを吸っていた人が多いなど話が出てきており、日本でのタバコを吸う方も減りつつあります。禁煙も厳しくなっており、ファミレスなどは完全禁煙ですし、居酒屋も禁煙のところも増えてきているようです。

 

おわりに

高配当銘柄ということで、長い目で見てもどうなるかは不明ですが、とりあえずは保持する予定をとっています。

追加で購入とかは、現在では全く考えてませんが、ここからある程度は反発して上昇するような気はするんですけどねー。

 

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

口座がまだでしたら、資料請求から初めてみると良いかも。

SBI証券

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!