ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2019年7月 フィリップ・モリス(PM)から配当金

びすくんです

 

米国個別株のフィリップ・モリス・インターナショナル(PM)より配当金が入ってきました。

フィリップモリスは、世界全体(米除く)でタバコを販売している会社です。

有名銘柄では、マールボロ、ラークなどがあり、シェアも大きい。

電子タバコの、IQOSの会社といえばココです。

1年前に購入しており株価が高いときに買い付けを行ったので、現在株価は下げておりマイナスとなっています(´・ω・`)

 

配当金は?

f:id:biskun:20190721092557j:plain

株数 50株

1単位あたりの金額 1.14

配当金 45.40ドル

日本円換算 6106円

 

税金としては、米国税0.11ドル

日本税 11.49ドルと、税負担が相変わらず大きいですね

 

チャート

f:id:biskun:20190721093647j:plain

5年チャートですが、2017年には最高値121ドルを記録していますが、2018年末に大幅下落し、最近は戻し気味で87ドルまで上昇となっています。

全米や日本などの先進国では、禁煙の流れにあり、タバコ自体の価格も上昇しています。日本でもタバコの価格は上昇する流れにあり、さらに禁煙する人は減っていく模様です。

フィリップモリスは、米国以外の世界全体での販売をしている会社になります。大きく売上をのばしているのは、新興国となっているようです。

 

おわりに

タバコ関連会社の大手は少なく、日本でもJTが輸出などをしています。

利益率は安定はしているが、斜陽産業となりつつも、新興国では需要があるため売上は安定しています。

フィリップモリスの配当率は5.14%(7/21現在)となっており、高配当株ではあるが、株価は不安定であり、このまま保持していいものかは、わかりません。

日本のJTでは、タバコだけを売ることから多角化しており、食品類など手を広げて産業を活性化しています。

 

さて、このまま配当金を貰いながらいるべきか?はわかりません。

当分は、保持したまま持っていようとは思っていますが、フィリップモリス自体は、タバコのみの営業でほとんど多角化されておらず、未来が見えない感じですねー(´・ω・`)

 

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

私の米国株を保持しているのはSBI証券となっており、オススメです。

口座がまだでしたら、資料請求から初めてみると良いかも。

SBI証券

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!