ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2018年7月の配当金まとめ

f:id:biskun:20180426212819j:plain

びすくんです

 

2018年7月の配当金の総額チェックです。

 

米国ETFからは、VOOより

米国個別株からは、3箇所からコカ・コーラ(KO)、アルトリア(MO)、フィリップモーリス(PM)より配当金が入ってきました。

日本株からは、貸株配当が入ってきています。

 

配当金が入って喜べない状況にもあります。

というのも、MO、PMとも-20%程株価が下落している状況だからです(´・ω・`)

長期投資を名目で購入した、この3銘柄ですが、複利の恩恵を受けながら買い増ししたいところですが、どうしようかなーと考える毎日です。

 

コーラ、アルトリア、フィリップモーリスについて

コカ・コーラ(KO)は、コーラの原液を作ってる会社です。

不採算部門である、ボトリング部分を切り離し別会社にしています。

切り離すことで、不採算事業を縮小し、コカ・コーラ本体は徐々に良くなりつつあります。

 

アルトリア、フィリップモーリスについては、タバコ銘柄です。

マルボロ、ラークあたりが有名銘柄になります。

紙タバコから、電子タバコへと以降を目指していますが、いまいち波に乗れていないようです。

まずは、フィリップモーリスでは、海外向けにIQOSを発売。

日本でのシェア拡大を図っていますが、頭打ちのようで、紙からIQOSへの移行が進んでいません。

たしかに、年配の人や、コンビニ前でIQOS吸っている人見ないですよねー。

 

アルトリアは、米国での食品とタバコを販売。

IQOSを売りたいのですが、FDAという機関からダメ出しされて、販売できていません。現在は、IQOSに変わる別の電子タバコを開発中とか?という話がちらほら聞こえてくる感じです。

スポンサーリンク

 

7月の配当金総額です

f:id:biskun:20180730190729j:plain

VOOの配当金が7月にずれ込んだため、7月の配当金は上々となっています。

ほとんど、VOOによる配当金になり、MO、PMはちょっと色つけただけですw

 

日本円換算で、19,592円の配当がもらえました。

 

今年の目標としては、「配当金 25万円/年」を目標に立てています。

現在の進捗率は、7月までで、52.4%となっています。

 

8月の配当金見込み

8月では、日本のTOPIX投資信託から配当が入ってくる予定です。

その1ヶ所だけですので、たいした金額ではなく、予定としては、4000円付近と思います。

 

以上、2018年7月の配当まとめでした。

 

 

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

口座がまだでしたら、資料請求から初めてみると良いかも。

SBI証券

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!