ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2019年4月 米フィリップモリス・インターナショナル(PM)から配当金

f:id:biskun:20170211214009j:plain

びすくんです

 

2019年4月分として、米国個別株の、PM(フィリップ・モリス・インターナショナル)から配当金が入ってきました。

 

今思えば、購入時期が悪く高値で購入しています。

まさか、FDA(米アメリカ食品医薬品局)にニラマれてしまい、タバコ関連株が大幅下落しています・・・(´・ω・`)

 

配当金は?

f:id:biskun:20190417175601j:plain

1単位あたりの金額 1.14

株数 50株

配当金 45.53ドル

日本円換算 6264円

 

税金は、米国で0.11ドル

日本で、11.36ドル取られています(´・ω・`)

 

PMの今後ってどうなんだろう?

タバコ関連銘柄では、去年に、メンソール系のタバコは未成年が手を出しやすいということで、禁止になるかもしれないといった話も出てきています。

フレバー系が市場から無くなるかもしれない」という事です。

また、良いか悪いかは分からないですが、、、

IQOSに関して、今年2019年に、何らかの指針がされるようです

普通のタバコより害が少ないとされる、電子タバコIQOSが正式認証されるかもしれないし、やっぱりダメ!という事のどちらかになりそうです。一応分かっているのは、2019年にどちらかになるということ。

 

株価は?

f:id:biskun:20190417180205j:plain

5年レンジで見てみると、80-90ドル代が基準値なのかもしれなく、去年の上昇は現在消えています。

安値は、2019年の1月が底だった模様。そこが買い頃だったようです

 

配当利回りは、5.29%と高い水準。

安定した収益を伸ばせば良いのですが、先進国では禁煙の流れになっており、収益が望めるのは、海外が主なんですよね。

アジア圏が唯一の増加傾向にあるようです。

今後どうなるかは、分からないですが、当分の間は保持しようとは思っています。

 

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

口座がまだでしたら、資料請求から初めてみると良いかも。

SBI証券

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!